1. トップ
  2. スキンケア
  3. 気づかないうちに「頭皮」が臭ってるかも!?夏にやるべきケアを専門家が伝授!

気づかないうちに「頭皮」が臭ってるかも!?夏にやるべきケアを専門家が伝授!

  • 2022.7.17
  • 6263 views

皮脂や汗の分泌がさかんな頭皮は、夏のトラブル多発地帯。自分で気づかないうちに臭いやベタつきで危険な状態におちいっているかも!? スペシャルなクレンジングケアで清潔で健やかな状態にリセットしましょう!

頭皮をケアしないと、どんなにいいシャンプーを使っても効果は半減!

出典: 美人百花.com

頭皮は体中の皮膚の中でも、最も皮脂腺や汗腺が多い場所。特に夏は、皮脂や汗の分泌が多いシーズンなので、 それらが混ざって毛穴のまわりに蓄積すると、毎日のシャンプーでは取りきれず、 酸化して、臭いや炎症、かゆみなどのトラブルが発生してしまうのです。 健やかな頭皮を保つために、定期的なオイルパックで汚れをしっかり除去する習慣を。

オイルパック6STEP

(1)頭皮にオイルをもみ込む

出典: 美人百花.com

ホホバオイルやセサミオイルなど100%ピュアなオイルを使用。20gほど手にとり、乾いた状態の頭皮に少しずつなじませる。

(2)ホットタオルで数分包む

出典: 美人百花.com

頭皮全体にオイルが行き渡ったら、ホットタオルやシャワーキャップなどで包み込んで数分放置。じんわりと皮脂汚れを浮かす。

(3)シャンプーで2度洗い

出典: 美人百花.com

毛穴に詰まった脂性の皮脂とオイルが混ざることで、ディープクレンジングが可能に。その後、シャンプーで2度洗いする。

(4)ターバンをして5分おく

出典: 美人百花.com

トリートメントを髪にしっかりなじませたあと、タオルなどで巻いて5分ほど浸透させる。 基本的に頭皮にはつけないように意識して。

(5)頭皮をつまみすすぎ

出典: 美人百花.com

トリートメントを洗い流す。このとき頭皮をつまみながらすすぐことで、洗い残し、すすぎ残しを防いでクリアな地肌に。

(6)頭皮をさけてドライヤーをかける

出典: 美人百花.com

濡れたまま放置はダメージの原因に。タオルドライ後、頭皮にダイレクトに温風があたらないように斜めからあてて乾かして。

おすすめのオイルはこれ!

出典: 美人百花.com

ベタつかないマルチオイル

優れたエイジングケア力で注目される希少なカカイナッツオイル配合。

イットオール ナチュラル ライヴリーオイル 50ml ¥3,520/ビー バイ・イー

出典: 美人百花.com

ビタミンE豊富な若返りのオイル

原料はモロッコアルガンツリー から採取した実を使用。高い抗酸化力で美をサポート。

アルガンオイル 18ml ¥2,970/エトヴォス

教えてくれたのは

ヘッドスパ専門店PULA代表

辻敦哉さん

出典: 美人百花.com

ヘッドスパ歴約20年。顧客の95%の髪のコンディションを改善したゴッドハンドとして有名に。著書に『頭皮が蘇るすごいマッサージ』他。

元記事で読む
の記事をもっとみる