1. トップ
  2. ヘア
  3. 面長さんに似合う韓国ヘアは?おすすめスタイリングを紹介

面長さんに似合う韓国ヘアは?おすすめスタイリングを紹介

  • 2022.7.17
  • 8049 views

大人っぽい印象が魅力の面長さん。しかし、ヘアスタイルによっては、顔が縦長に見えてしまう特徴があります。顔のシルエットを綺麗に見せるから、韓国ヘアがおすすめです。今回は、面長さんに似合う韓国ヘアを紹介します。おすすめのスタイリング方法もまとめているため、ぜひ参考にしてください。

面長さんの特徴

画像: 面長さんの特徴 出典:instagram.com
面長さんの特徴出典:instagram.com

面長さんの大きな特徴は、顔の縦幅が長いことです。フェイスラインは全体的に細く、シャープな印象があります。頬周りやあごも同様に細いため、落ち着いた印象に見える顔型です。しかし、ヘアスタイルによっては、年齢より上に見えてしまう場合があります。

面長さんのお悩みを解消するなら、顔の横幅を広く見せることが大切です。顔のバランスが綺麗に見えるだけではなく、キュートな印象が手に入ります。

面長さんに似合う韓国スタイリング

画像: 面長さんに似合う韓国スタイリング 出典:instagram.com
面長さんに似合う韓国スタイリング出典:instagram.com

面長さんは、顔の横幅を強調できるスタイリングがおすすめです。

韓国ヘアのなかでも、面長さんにぴったり似合うスタイリングを集めました。面長さんのお悩み解消ポイントを知り、韓国ヘアでおしゃれな印象に仕上げましょう。

前髪は程よい隙間を意識

面長さんは、前髪に程よい隙間を作ることが大切です。前髪に厚みがあると、目から下のラインが長く見えてしまいます。前髪に余白を作り、視線を分散できるアレンジがおすすめです。抜け感のあるシースルーバングや、流し前髪なら、面長さんのお悩みを解消できます。

シースルーバングといえば、日本でも大人気の前髪アレンジです。多くの大人女性が取り入れているため、トレンド感をプラスできます。

流し前髪は、大人っぽい面長さんにぴったりのアレンジです。軽い印象に仕上げて、顔の縦幅をしっかりカバーしましょう。

サイドバングは外側に流す

サイドバングは、アイロンやコテで外巻きにしたあと、外側に流すのがおすすめです。顔周りに動きが生まれて、顔の縦幅に集まる視線を分散できます。

より綺麗なシルエットを作るなら、前髪のサイドを長めにカットしましょう。前髪のサイドにも動きをつけると、サイドヘアまで自然な流れが作りやすくなります。

顔周りにボリュームを作る

面長さんは、顔周りにボリュームを作ることが大切です。顔の横幅を広く見せるアレンジで、縦幅の印象をカバーしましょう。

立体的なシルエットを作るなら、ひし形シルエットがおすすめです。ひし形シルエットとは、顔周りにボリュームを作り、首元はくびれを作るスタイルのこと。名前のとおり、見た目がひし形に似ているため、ひし形シルエットと呼ばれています。

ひし形シルエットは、顔のバランスを整える効果がバツグンです。顔の縦幅をカバーするだけではなく、顔周りが綺麗なシルエットに見えます。

スタイリングの際は、顔周りを外巻きにして、毛先は外ハネにしましょう。顔周りに動きをしっかりつけると、顔全体が小顔に見えます。

面長さんにおすすめの韓国ヘア

画像: 面長さんにおすすめの韓国ヘア 出典:instagram.com
面長さんにおすすめの韓国ヘア出典:instagram.com

面長さんは、ふんわり感のある韓国ヘアが似合います。顔周りから毛先まで動きをつけて、軽い質感に仕上げるのがポイントです。

面長さんに似合うスタイリングを踏まえて、おすすめの韓国ヘアを紹介します。

タンバルモリ

タンバルモリは、韓国で人気に火がつき、SNSでも見かけることの多いヘアスタイル。ボブの丸いシルエットを活かして、ふんわり感たっぷりに仕上げるスタイルが人気です。

あごがシャープな面長さんですが、タンバルモリを合わせると、柔らかい雰囲気を演出できます。キュートな印象や、大人フェミニンな雰囲気を手に入れたい人におすすめです。

タンバルモリは、毛先を重くスタイリングするのがポイント。ワンレンヘアと同じカットスタイルで、毛先に存在感を出しましょう。そのままだと髪全体が重く見えてしまうため、毛先は巻き髪アレンジがおすすめです。コテで毛先をくるんと内側にワンカールさせると、一気に女性らしい雰囲気に。顔周りは外巻きにして、垢抜けた印象に仕上げましょう。

エギョモリ

面長さんの大人っぽい雰囲気を活かすなら、エギョモリがおすすめです。エギョモリは、顔周りでくびれを作るヘアスタイルのこと。顔周りにボリュームが作れるため、面長さんにぴったりのスタイルです。また顔周りの曲線カールが色っぽく、エレガントな雰囲気を演出できます。

エギョモリは、顔周りにレイヤーを入れるのがポイントです。フェイスラインに沿ってレイヤーを入れると、くびれスタイルが作りやすくなります。

スタイリングの際は、コテを使い、顔周りを外巻きにしましょう。外巻きに巻いたあと、後ろに軽く流すと、くびれシルエットが簡単にできます。

ヨシンモリ

ヨシンモリは、「女神ヘア」の愛称で親しまれているヘアスタイル。韓国アイドルや、女優も取り入れているほど人気です。顔周りをふんわりさせて、首元はキュッと細く見せます。面長さんに必要なひし形シルエットを作れるためおすすめです。

ヨシンモリは、顔周りのふんわり感が大切。顔周りは大きく外巻きにカールして、ボリュームを作りましょう。ヨシンモリは、レングスによって、毛先のアレンジを変えるのがおすすめです。ミディアムヘアなら、毛先を外ハネにして、くびれをしっかり作りましょう。ロングヘアは、髪全体もあわせて外巻きにすると、統一感のあるスタイルに仕上がります。

面長さんにおすすめの韓国アレンジ

画像: 面長さんにおすすめの韓国アレンジ 出典:instagram.com
面長さんにおすすめの韓国アレンジ出典:instagram.com

韓国ヘアは、美容院でカットしてもらう必要があります。しかし、韓国アレンジなら、セルフで手軽に挑戦できる点が魅力です。

ここでは、面長さんにおすすめの韓国アレンジを紹介します。まずは簡単なアレンジから挑戦したい人におすすめです。

Sカール

Sカールとは、アルファベットのS字を描くように作るカールスタイルのこと。顔周りにふんわりボリュームを作り、気になる縦幅をカバーできます。簡単な方法で、韓国っぽい雰囲気を作れるためおすすめです。

Sカールは、ボリュームのメリハリを作ることが大切。ミディアムヘアなら、髪の中間は内巻きに、毛先は外ハネにスタイリングしましょう。スタイリングはコテが一般的ですが、アイロンでもSカールを作れます。

ロングヘアの場合は、コテを使い、顔周りを外側に巻きましょう。少しずつコテをずらしながら巻くと、綺麗なSカールに仕上がります。

ムルギョル巻き

ムルギョル巻きは、波のように大きなウェーブを作るヘアスタイルです。日本のウェーブ巻きに似たスタイルで、大人カジュアルな印象に仕上がります。ムルギョル巻きは、髪の中間から毛先にかけて、立体的なウェーブを作るのが特徴。髪全体に動きが生まれるため、顔周りに集まりやすい視線を分散できます。

ムルギョル巻きは、アイロンとコテ、どちらでも簡単に挑戦できる点が魅力です。髪の毛先を最初に巻き、そのあとは上に向かって交互に外巻きと内巻きを繰り返しましょう。毛先の巻き方によって、髪全体の雰囲気は大きく変わります。カジュアルに仕上げるなら外巻き、大人ナチュラルな印象は内巻きがおすすめです。

まとめ

今回は、面長さんに似合う韓国ヘアや、スタイリング方法を紹介しました。面長さんは顔の縦幅が目立ちやすい点が特徴です。韓国ヘアなら、面長さんのお悩みを解消できます。顔の横幅にボリュームを作り、綺麗なシルエットに仕上げましょう。

今回紹介したヘアスタイルは、スタイリングが苦手な人でも簡単に挑戦できます。面長さんに似合う韓国ヘアで、お悩みを解消してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@naka0523様、@na_ka_daa様、@vivo_ten6様、@fujitashintaro様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる