1. トップ
  2. ファッション
  3. シアー素材は夏に大活躍!今年人気のおすすめコーデを紹介

シアー素材は夏に大活躍!今年人気のおすすめコーデを紹介

  • 2022.7.17
  • 6880 views

暑い夏に大活躍のシアーコーデ。ふんわり軽い質感で、トレンドの透け感を演出したい人にぴったりです。今回はシアー素材に焦点を当て、今年人気のアイテムや、おすすめコーデを紹介します。今年こそシアーコーデに挑戦したい人は、ぜひ参考にしてください。

シアー素材とは

画像: シアー素材とは 出典:instagram.com
シアー素材とは出典:instagram.com

シアーは、英語で「透けるほど薄い」という意味があります。つまり、シアー素材とは、透け感のある生地のことです。素材の名称ではなく、透け感のある素材を総称して「シアー素材」と呼ばれています。

シアー素材は、オーガンジーやシフォン、レースの生地が一般的です。シアー素材を使用したアイテムは多く、春夏ファッションのトレンドにあがるほど話題。程よい透け感を活かして、女性らしいシルエットを作るコーデが人気となっています。

シアー素材の人気アイテム

画像: シアー素材の人気アイテム 出典:instagram.com
シアー素材の人気アイテム出典:instagram.com

春夏ファッションに欠かせないシアー素材。トレンドコーデを作るなら、シアー素材の人気アイテムを知ることが大切です。

ここでは、今年人気のシアー素材アイテムを紹介します。

シアーカットソー

トップスは、シアーカットソーが大人気。さらりと着やすい無地のデザインから、総柄のおしゃれなデザインまであります。無地のトップスなら、首元や袖にひらひらの装飾がついたメロウトップスがおすすめです。主張しすぎないデザインで、おしゃれな印象を演出できます。総柄のデザインは、花柄を選び、女性らしい雰囲気にまとめましょう。

シアーカットソーは、どのコーデにも合わせやすい点が魅力です。インナーと合わせて着るスタイルが一般的ですが、レイヤードスタイルも似合います。レイヤードスタイルは、シアーカットソーのうえに、スウェットやニット、キャミワンピースを合わせるのがおすすめです。

シアーシャツ

シアーシャツは、程よい透け感があり、涼しげな雰囲気を演出できます。そのなかでも、全体的に透け感があり、ゆったり着れるビッグサイズシャツが大人気。パンツコーデに合わせて、大人カジュアルな印象にまとめましょう。

よりおしゃれに見せるなら、シアーシャツを羽織るスタイルがおすすめです。キャミソールやタンクトップのインナーを着て、うえからビッグサイズのシアーシャツをさらりと羽織ります。程よい肌見せスタイルで、こなれ感をたっぷり出せるスタイルが魅力です。

シアーブラウス

シアーブラウスは、ナチュラルな透け感で、女性らしいシルエットが手に入ります。フリルやギャザー、ティアードといったデザイン性の高いブラウスが人気です。透け感のあるシアーなら、ハイネックデザインを選んでも、首元が詰まって見える心配はありません。シックな印象を活かしつつ、ふんわり柔らかい雰囲気を演出できます。

またシアーブラウスは、ふんわり感があるため、気になる体型をカバーできる点が魅力です。シルエットを綺麗に見せるなら、お尻まで長さのある丈がおすすめ。ウエストにキュッと絞りのあるデザインを選ぶと、体のラインが細く見えます。

シアー素材のパンツコーデ

画像: シアー素材のパンツコーデ 出典:instagram.com
シアー素材のパンツコーデ出典:instagram.com

シアー素材は、パンツコーデとの相性がバツグン。透け感のあるシアー素材なら、かちっとしすぎず、カジュアルな印象を与えます。

まずはパンツスタイルに焦点をあて、シアー素材のおすすめコーデをまとめました。カジュアル感を手に入れたい人は、ぜひ参考にしてください。

シアーメロウトップス×リブパンツ

大人気のシアーメロウトップスは、リブパンツと合わせるのがおすすめ。どちらもカジュアルな印象があるため、まとまりのあるコーデを作れます。

シアーメロウトップスは、首元や袖のデザイン性が高く、簡単におしゃ見えできる点が魅力です。トップスに透け感があるため、ボトムスは生地がしっかりしているリブパンツがぴったり。リブパンツは、ウエストがゴムのデザインが一般的です。履き心地がよく、縦方向に線が入っているため、足長効果が期待できます。

ビッグシアーシャツ×タックパンツ

大人気のビッグシアーシャツは、ゆったりカジュアルコーデが似合います。ボトムスはタックパンツを合わせて、大人カジュアルな印象にまとめましょう。

ビッグシアーシャツは、インナー選びが重要です。なかに着るインナーによって、雰囲気はガラッと変わります。大人カジュアルコーデなら、キャミソールや、タンクトップがおすすめです。アシンメトリーのタンクトップを合わせると、よりおしゃれに見えます。肌の露出を抑えたい人は、ロゴTシャツやプリントTシャツを合わせるといいでしょう。

シアーニット×デニムパンツ

シアーニットは、抜け感をたっぷり出せるアイテム。デニムパンツを合わせて、コーデ全体を引き締めるのがおすすめです。

シアーニットは、きれいめの色や、ラメの入ったデザインが大人気。季節の色を取り入れると、一気にトレンド感があがります。春夏なら、明るいイエローやオレンジのビタミンカラーがぴったり。大人っぽく見せたい人は、パープルやグリーンの落ち着いた色を選びましょう。

シアー素材のスカートコーデ

画像: シアー素材のスカートコーデ 出典:instagram.com
シアー素材のスカートコーデ出典:instagram.com

女性らしいシルエットを作るなら、スカートコーデがおすすめです。シアー素材で肌をチラ見せして、大人っぽい雰囲気を演出できます。

ここではスカートスタイルに焦点あて、シアー素材のおすすめコーデを集めました。

シアーカーディガン×マーメイドスカート

シアーカーディガンは、着こなし方によって、さまざまな印象を楽しめます。前ボタンを開けると、カジュアルな印象に。前ボタンを閉めるスタイルは、大人ナチュラルな印象に見えます。

シアーカーディガンは、マーメイドスカートに合わせるのがおすすめ。トップスがシンプルであるため、ボトムスは動きのあるアイテムが似合います。シアーカーディガンのインナーは、同系色のキャミソールを選び、統一感のあるコーデを作りましょう。

ニットトップス×シアースカート

シアー素材は、トップスだけではなく、ボトムスも人気があります。大人フェミニンコーデを作るなら、シアースカートがおすすめです。裾に透け感のあるデザインで、ふんわり女性らしい雰囲気を演出しましょう。

シアースカートは、軽い質感があるため、トップスは分厚い生地を選ぶのがポイントです。ニットトップスを合わせると、メリハリのあるコーデを作れます。トップスにも透け感をプラスするなら、首元や腕の部分シアーがおすすめです。

シアーカットソー×キャミワンピース

シアーカットソーは、レイヤードスタイルが得意。今年人気のキャミワンピースを合わせて、トレンドライクなコーデを作りましょう。あまり肌を見せたくない人にもおすすめできるコーデです。

キャミワンピースは、ウエスト切り替えのデザインを選ぶと、全身が細く見えます。他にもティアードや、プリーツデザインが人気です。自分の好きな雰囲気に合わせて、シアーコーデに取り入れましょう。

まとめ

今回は、シアー素材の人気アイテムや、おすすめコーデを紹介しました。

ふんわり軽い印象を作るなら、シアー素材のアイテムがおすすめです。大人気のシアーシャツや、シアーカットソーを取り入れて、トレンドスタイルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@oimo_30_omio様、@k664r様、@cestmignon_mau様、@manamiiin___様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

元記事で読む
の記事をもっとみる