1. トップ
  2. ファッション
  3. 暑い日、子連れでお出かけ「ベビーカーやチャイルドシートを使うときの暑さ対策」は何?

暑い日、子連れでお出かけ「ベビーカーやチャイルドシートを使うときの暑さ対策」は何?

  • 2022.7.17
  • 4557 views

暑い日の子連れでのお出かけには何かと気をつかいますよね。できるだけ子供には、暑さを感じさせずに快適に過ごしてほしいところ。あまりにも暑い日はとくに熱中症も気になります。暑い日の子連れでのお出かけについて、入念に準備をしているママもいるのではないでしょうか。今回は、先輩ママたちがベビーカーやチャイルドシートを使用する際、どんな暑さ対策をしているのか聞いてみました。

いよいよ夏本番!出かけるときの赤ちゃんの暑さ対策どうすればいいの?

暑い日は、熱中症に気を付けるなどきちんと対策してあげたいですよね。実際に、ママリでもこのような投稿がありました。

夏のお出掛け必須アイテムについて!

①ベビーカー
②チャイルドシート

暑さ対策の物を買おうと思ってて
何が良いのか全く分からず...😂

その他諸々良いアイテムあったら
教えてください😔💧 qa.mamari.jp

小さい子供とお出かけをする際、必要になるのがチャイルドシートやベビーカー。筆者にも息子がいますが、出かける距離や移動手段によって、ベビーカーや抱っこひも、車(チャイルドシート)を使い分けていました。

息子と初めての夏を過ごした年は、筆者も子供の暑さ対策グッズについてすごく調べたことを思い出しました。同じように、どんな対策をしたらよいのか悩んでいるママもいるのではないでしょうか。今回は、先輩ママが子供と出かける際、どんな準備をして暑さ対策をしているのか聞いてみました。

先輩ママに聞いた、子供の暑さ対策~ベビーカー編~

子供とのお出かけは、おむつや着替え、おやつなど荷物が多くなってしまいます。そんなとき、荷物も楽に運べるベビーカーは便利ですよね。先輩ママは、ベビーカー移動のときどんな暑さ対策をしているのでしょうか。

冷却シートや保冷剤を使用
凍らせた保冷剤を入れられるシートとか良さそうでしたよ☺️
うちはそれの枕タイプ使ってました(百均にもありました)
後はアイスノンをタオルで包んで敷くのが一番気持ち良さそうでした笑 qa.mamari.jp
チャイルドシートやベビーカーに取り付けられる保冷剤のポッケが付いてる物が売ってるので(^ ^)
それをつけてます(*´﹀`*)♡ qa.mamari.jp
私百均でこれと凍らない保冷剤買いました!百均なのでかなりおすすめです🐷 qa.mamari.jp

使用しているママが多かった保冷剤。保冷剤を入れられるポケットがついたシートを使ったり、保冷剤をタオルで包んで使うなど使い方はさまざま。また、冷たくなりすぎないよう、凍らない保冷剤を購入したというママの声もありました。

UVカットケープを活用する
私はUVカット&冷却効果のあるひざ掛けかけて保冷剤入りのマット使ってましたよ。
日差しカットしないと地面の照り返しとかでベビーカー熱くなるので… qa.mamari.jp

筆者も夏は、UVカットもできる冷却ケープを使用しています。筆者が購入したものは、ベビーカー、抱っこひも、授乳ケープで使用できる3wayのもので夏に大活躍。

地面の照り返しから少しでも赤ちゃんを守りたいですよね。

小型扇風機も使えるアイテム
産まれたばかりだから色々と心配な気持ちは分かります!
去年ベビーカーに取り付けのできる小型の扇風機を友達から頂きましたが、とても良かったですよ

まだ赤ちゃんが小さいので頭や首、背中などを冷やす冷却タオルみたいなのも良いかと思います😊
先日100均にも売っているのを見かけましたよ!

でも私は赤ちゃんが暑がるのが可哀想に思って出かけても長居しないようにしてました! qa.mamari.jp

持ち運びができ、ものによってはベビーカーに取り付けることもできる小型扇風機。移動しながら、少しでも涼しい風を浴びることができたら子供もうれしいですよね。

保冷剤や冷却シートとともに使用したら、さらに涼しく感じられるかもしれませんね。

先輩ママに聞いた、子供の暑さ対策~チャイルドシート編~

筆者は普段から車を利用して生活していますが、外出から戻り息子をチャイルドシートから降ろそうと抱っこするとき、思うことがあります。それは、チャイルドシートに座っていると子供の背中が思った以上に暑く、汗ばんでいるということ。

普段から車を利用している方はもちろんですが、お盆での帰省や夏休みの旅行など、普段より車に乗る機会が増える方も、先輩ママの声を参考にしっかりと暑さ対策をしてあげましょう。

冷却シートや保冷剤を設置する
ポケットの中に保冷剤入れるタイプの使ってます😊温める事もできますよ✨ベビーカーにもチャイルドシートにも取り付けられてとても重宝してます😁 qa.mamari.jp
保冷剤が入る+接触冷感のチャイルドシート用シートを買いました! qa.mamari.jp
うちではチャイルドシートとベビーカーに
取り付けられる洗えるカバー?に
保冷剤が入れられるもの使ってますよ!

出かける時に保冷剤をしのばせて
乗せれば頭の部分ひんやりしてるので👌 qa.mamari.jp

ベビーカーの暑さ対策と同様に、チャイルドシートでも保冷剤や冷却シートを使用するという声が数多く寄せられました。

ベビーカーと違い、チャイルドシートの場合はママが運転中だと子供のようすが見えにくい場合も。快適に過ごせているのか暑がっているのかなど、ベビーカーのときより分かりにくいと筆者は感じることがあります。

運転中冷房もつけているし暑くないだろうと思っても、いざ車から降ろそうとしたとき、背中が汗ばんでいたということもありそうです。保冷剤を入れるポケット付きの専用シートを購入すると、移動中も快適に過ごすことができてよいと思います。

冷却スプレーを使用する
背中に入れる保冷剤を入れてました(๑>◡<๑)
あと、チャイルドシートは乗る時が熱々なので、専用の冷却スプレーで冷やしてから乗せました! qa.mamari.jp
上の方と同じですが、冷却スプレー使ってます

あと、保冷剤を入れて取り付けられるシートもありますよ(^^) qa.mamari.jp

いざチャイルドシートに乗せようと思ったら、暑くて乗せられない!という体験をしたことのあるママもいるのではないでしょうか。

そんなとき便利なのが冷却スプレー。車移動が多いご家庭は、1本買っておくと安心できますね。

先輩ママに聞いた、子供の暑さ対策~その他編~

ベビーカーやチャイルドシートの暑さ対策をご紹介しましたが、次に、どこにお出掛けするにも欠かせない暑さ対策をご紹介します。

どこへ行くにも帽子や水分補給はお忘れなく
麦茶などの水分と、帽子は必須かと思います!! qa.mamari.jp
とりあえず帽子ですかね! qa.mamari.jp

ベビーカーでお出かけするにも車でお出かけするにも、帽子や水分は必須アイテムではないでしょうか。筆者の家庭にも息子用の帽子をいくつか用意しており、マザーズバッグには折り畳み可能な帽子と、ストローが常に入っています。

ストローは出先で飲み物を買った際、こぼさずに飲めるよう入れています。

暑さ対策をしっかりとして、夏を楽しもう

楽しいイベントや、お出かけする機会が多くなりがちの夏。夏は楽しみたいけれど、子供の暑さ対策が心配というママも少なくないと思います。筆者も、息子と過ごす初めての夏はいろいろ不安でした。しかし、不安だからと言えど日常の買い物などもあり、ずっと家の中にいるのも難しいもの。

筆者が息子と出かける際、気を付けていたことは次の三つ。

  • 体調に問題はないか(いつもと変わったようすはないか、熱はいつもと比べてどうかなど)
  • 出かける時間帯は適しているか(家を出るのは午前中の涼しい時間か夕方)
  • 暑さ対策グッズを忘れていないか(どれだけ近場でも帽子、UVカットケープ、水分は必須)

筆者はかなり心配症だったので、たとえ近くのスーパーに行くだけでも、この三つだけは心掛けていました。

これからくる夏本番。暑さ対策をしっかりとして、ママと子供にとって素敵な夏が過ごせますように。

イラスト:アキタヒロミ

著者:Mii

元記事で読む
の記事をもっとみる