1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「家庭を守ってほしい」お嫁さんにしたい女性になる方法って?

「家庭を守ってほしい」お嫁さんにしたい女性になる方法って?

  • 2022.7.16

共働きの家庭や家事が得意な男性も増えているとはいえ、まだまだ多くの男性は女性に対して「家庭的であること」を求める人が多いと言われています。しかし「家庭的」なんて言われても、イメージが漠然としていて正直分かりづらいですよね。


では、どうすれば男性が「結婚してほしい」と思うような家庭的な女性になることができるのでしょうか。3つの方法を紹介していきます。

家事能力を磨く

「家庭的な女性」を目指すのであれば、やはり家事能力を磨くことが大切です。料理はもちろん、洗濯物を綺麗に畳めたり、汚れなく掃除ができたりするようになることが大切です。


ただし、自宅でどんなに家事をしていても、それが自動的に男性に伝わることはありません。会話の中でさりげなく「先週末は窓の掃除をして筋肉痛になった」とか「夏の暑い時期はアイロンかけが憂鬱」のように、家事をしていることをアピールすると良いでしょう。

聞き上手になる

女性からすると家庭的な女性と聞き上手はあまり関係がないように思えるかもしれませんが、実は男性は「家庭的な女性は聞き上手に決まってる!」というイメージを持つ人が多いんだとか。


小さい頃、自分の母親が話を聞いてくれたイメージを求めているのかもしれませんね。そのため、普段から聞き上手になれるように意識すると、男性から「家庭的だなぁ」とか「家に帰った時に自宅にいてほしい」と思われるようになるかもしれません。

金銭的な面をしっかりする

家庭的な女性になるためには、やはり家計をしっかり管理できることも重要です。給料日前に「お金がない!」なんて言ってしまうと、金銭感覚のだらしない女性だと誤解されてしまう恐れがあります。


お金があることをアピールする必要はありませんが、堅実に貯金などをしていることをさりげなくアピールすると、男性からの印象も大きく変わるかもしれませんよ。

家庭的な女性になると結婚相手に選ばれるかも!?

共働き希望の男性であっても、理想の結婚相手として「家庭的な女性」という条件を挙げる人は少なくありません。結婚を意識している人は、男心をくすぐるような家庭的な女性を目指してみるのも良いかもしれませんね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる