1. トップ
  2. メイク
  3. 同じアイテムでここまで変わる♡2022年顔になれる!ブラウンアイシャドウの選び方&塗り方

同じアイテムでここまで変わる♡2022年顔になれる!ブラウンアイシャドウの選び方&塗り方

  • 2022.7.16
  • 12669 views

コスメコンシェルジュ・16タイプパーソナルカラーアナリストのIkueです。みなさんは普段どんな色のアイシャドウを選んでいますか?仕事でもプライベートでも使いやすいブラウン系のアイシャドウを選ぶという人は多いのではないでしょうか。今回は今っぽブラウンアイシャドウの選び方&塗り方についてご紹介します。

同じブラウンでも似合う・似合わないがある?

ブラウンアイシャドウと言ってもブラウンの色は1色ではありません。同じブラウンでも実はいろんなブラウンがあることに気付いていますか?

2022年っぽブラウンアイシャドウの選び方は「自分に似合う」で選ぶ

最近はパーソナルカラーを重視しているメーカーやコスメ売り場が多くなってきています。イエローベース・ブルーベース・明るい色が良い・はっきりした色が良いなど、自分に合うブラウンを選んでみましょう!

選ぶときは質感も重視してみよう

アイシャドウを選ぶときは質感も重視してみましょう!アイシャドウの質感はマット・ラメ・パール感など様々は質感があります。

上品に見せたいなら細かいラメの入ったもの・ゴージャスや若々しく見せたいなら大きめのラメ入り・大人っぽく・シックに見せたいならマットタイプなどなりたいイメージに合わせてみましょう!

質感は他にもパウダータイプ・クリームタイプなど種類もたくさんあります。

クリームタイプやスティックタイプのものは、しっとりしているので目の下に粉が落ちてパンダ目になることもない・肌にピタッと密着するのでヨレにくくと使いやすいのもポイントです!

まぶたの上に乗せたら指の腹で優しく馴染ませるだけでOKです。2色でグラデーションをつけても良いのですが、クリームタイプのものは単色使いするのがおすすめ。

発色も良く・細かいパールのようなラメが入っていても落ちにくく密着するので単色使いでもきれいに仕上がりますよ!

簡単テクニック要らずの塗り方はこれ!

ブラウンアイシャドウの選び方がわかったら塗り方をマスターしましょう!簡単テクニックいらずでできる方法を伝授いたします。

①簡単だけどおしゃれ度アップ!単色使い

ブラウン1色だけの単色使いならシックな印象にも見えるのでオススメです!クリーム系のアイシャドウやパールのように細かいラメ入りのものなら目の凹凸に合わせて自然に立体的に見えますよ。

②ナチュラル王道の縦グラデーション

王道の縦グラデーションは誰でも簡単に失敗なくメイクすることができます。

③今日雰囲気違うね!って言われる横グラデーション

縦グラデーションとは違い、横グラデーションは目を開いていてもしっかりまぶたのグラデーションが見えるので目を大きく見せたりクールな印象・大人っぽく見せてくれます。締め色を広めに入れれば目力アップしてより強めの印象にも見せられますよ。

④上級者向けさんには3色メイク

メイク上級者さんは3色使ってメイクしてみましょう!淡い色をベースに、目のキワに入れる締め色で2色グラデーションを。アイシャドウの入れる位置を覚えると簡単に仕上げられるのにより立体感が出て一気にメイク上手に見えます。

ブラウンアイシャドウの選び方と塗り方についてご紹介しました。毎日使うブラウンアイシャドウに飽きてしまっていた・変化をつけたい!という人はぜひ取り入れてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる