1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋をしたいのに好きな人ができない…悩んだときの対処法3つ

恋をしたいのに好きな人ができない…悩んだときの対処法3つ

  • 2022.7.15

恋がしたいと思っても、好きな人を作るのに難しさを感じることってありますよね。好きな人ができない…と悩む女性は、実は多いです。そこで今回は、好きな人ができやすくなる対処法を紹介していきます。

好きな人ができないことに焦る必要はありませんが、参考にしてみると、悩む気持ちが少しは軽減されるはずです。

1. 誰かと一緒に頑張る経験を増やす

好きな人ができないときは、無意識に他者との距離を遠ざけていることがあります。特に人との関わりが少ないときは、好きな人はよりできにくくなってしまうでしょう。

相手への興味が薄くなったり、一緒にいることに苦痛を感じやすいのが特徴です。好きな人をできやすくするには、他者との距離を今よりも少し近づけてみましょう。

おすすめの方法は、誰かと一緒に頑張る経験を増やすことです。つまり、仲間意識を持つことが好きな人を作るには大事になってくると言えるでしょう。同じ目標を持ち、なおかつ一緒に達成することで、他者と自分の境界線は曖昧になります。同じ気持ちを持っているとわかると、相手に親近感を強く抱くようになるからです。

その延長線上にあるのが、恋愛とも言えますよね。まずは異性でも同性でも良いので、仕事や趣味などで誰かと一緒に取り組むことを意識して、その経験を増やしていきましょう。

2. 闇雲にデートをしない

好きな人を作ろうと思ったとき、デートする回数を増やす方法もありますが、実はあまりおすすめできません。デートをするたびに、相手を好きになれない自分にガッカリしたり、負担に感じてしまうことがあるからです。

デートをするのは、相手の情報をまずはよく知ってからにしましょう。何が好きで、どんなことを普段していて…といった基本的な情報がわかった男性とのデートとなれば、それなりに相手に安心感を抱いているため、好感を持ちやすくなります。

デートする人数だけを増やしても、好きな人ができる確率は低いです。時間を有効に使うためにも、注意しておきましょう。

3. 相手の欠点を見つけたら良い部分を振り返る

好きな人ができにくいのは、相手の欠点ばかりを見てしまうことが原因なのかもしれません。出会った相手の欠点が見えたときは、同じ数だけ良い部分を見つけていきましょう。もしくは、良い部分を振り返ってみるのでもOKです。

「彼は服も店のチョイスも微妙だけど、この間体調をすごく心配してくれたよな…」といった具合に良い部分を思い出すことで、欠点が薄れることもあります。

相手の良い部分を見るようにしていくと、自然と相手に好感を持ちやすくなるため、好きにもなりやすい効果があるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる