1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【博多】美容が!地域活性化&コミュニケーションのツールに!?

【博多】美容が!地域活性化&コミュニケーションのツールに!?

  • 2022.7.15
  • 881 views

こんにちは!リビングふくおか・北九州Web地域特派員のゆーれんママです! 今回は、福岡県内の地域特派員、総勢12名で、資生堂ジャパン(株)で「美容で健康サポーター講座」を受講してきました。お化粧の方法を学んで、きれいにメイクアップして帰ってくるのかな?と期待していたのですが(笑)、その期待よりも、もっと嬉しくて素晴らしいことを学ぶことができましたよ!

きれいになると!こんな変化が!

資生堂さんと言えば、誰もが知っているお化粧品を扱っている会社ですよね。 その美のプロである講師の方によると、きれいにお化粧をすることによって、コミュニケーションすることが楽しくなり、それが地域の活性化にもつながるのだそうです。福岡県は、全国的には高齢者の少ない県ですが、地域によっては高齢者が半分近い町もあります。人生100年時代、誰もが寿命だけでなく、健康寿命も伸ばして、毎日楽しく過ごしたいですよね。そのためにも大切なことを、講師の方が教えてくださりましたよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

講師の藤田さん(資生堂ジャパン株式会社九州・沖縄営業本部 営業・美容サポート統括部 美容部ソーシャルエリアパートナー)

出典:リビングふくおか・北九州Web
握力と全身の筋肉量は比例している!

講座が始まる前に、受付で握力を測ることになりました。「美容の講座なのに握力?」と不思議に思いつつ、何十年かぶりで(体育の授業以来??)は計測しました。 実は!健康寿命と握力は、密接に関係しているそうなんです!そして、10kgは生活に最低限必要な握力とのこと!ということで、握力をつけられる体操を教えていただき、みんなで実践してみました。 因みに私は29.1kgで40代女性の平均値くらいだったのですが、将来に向けてもっともっと握力をつけられたらいいな~と思いました。継続します!

お化粧が心に表れる効果!

毎日お化粧をされていますか?女性は誰でもきれいにお化粧をすると、ウキウキしますよね。そうすると自然とどこかに出かけたくなったり、誰かと会いたくなったりと、コミュニケーションを取ることにつながります。これは何も若い人に限ったことではなく、高齢者もお化粧が心に表れる効果には顕著なものがあるそうです。その効果をさらに強いものとするのが、聞き手のコミュニケーション能力! ということで、私たちは2人1組になって、高齢者役と聞き役で楽しく会話をしました。ポイントは、特別なことでなくてO.K.なので、昨日から今日にかけてあったことを話していただくだけ!それを聞き手が上手に会話を広げながら、話をしっかりと聞く!ということだそうです。(夢中になりすぎて、写真を撮り忘れました・・・)

加齢による見た目の変化を遅らせよう!

タイトルを見ただけで、目をそむけたくなる現実ですが(笑)、誰しもが起こる「見た目の変化」・・・たるんだ腕、ほうれい線など、お悩みは増えていきますよね・・(汗) それを少しでも遅らせる方法を、教えていただきましたよ! まずは「肩甲骨体操」。グルグル動かして、上半身の筋肉を強化です!

出典:リビングふくおか・北九州Web

力いっぱい動かすと、数回するだけでもスッキリ!

そして、「頭皮マッサージ!」スカルプエッセンスを頭皮に吹きかけて、マッサージしました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

泡が刺激的で、すーーっと気持ちが良かったです。

そして 「フェイスエクササイズ」や 「唾液腺を刺激するケア」。

出典:リビングふくおか・北九州Web

ほっぺたを思いっきりふくらましたり、すぼめたり。

数回しかしていないのに、終わったら頬が苦しい・・・(汗)普段どれだけ筋肉を使っていなかったか痛感・・・マスク生活で益々口周りの筋力が弱っているそうなので、継続したいです!

学びを活かして・・・

今回色々教えていただき、「美容サポーター修了証」もいただきました♥特別なことはしなくても、例えば「高齢者との会話」、「高齢者対応のボランティア活動」「地域健康フェアなどのお手伝い」「一人暮らし高齢者への支援」など、簡単にできそうなことは沢山あります。皆さんの力で、1人でも多くの高齢者から笑顔と元気が溢れたら素晴らしいですね!

この「美容で健康サポーター講座」を地域(公民館や町内会館)で主催すれば講師を無料(オンラインは資料送付代、交通費が掛かる場合があり)で派遣してくれるそうです。そのほか、いろいろな講座があります。

最後に、講師をしてくださった藤田さんから・・・ 「資生堂は今年150周年を迎え『化粧のちから』であらゆる人々の美容と健康のお手伝いをしています。皆さまの活動や教育、イベントなど地域コミュニティ活性にお役立てください。 楽しく学んで一緒に美しく健康を保ちましょう!」とのことです。

詳細はこちらから。

資生堂 ライフクオリティービューティーセミナー

元記事で読む
の記事をもっとみる