1. トップ
  2. 恋愛
  3. すぐに仲直り!彼氏とのケンカを長引かせないコツ3つ

すぐに仲直り!彼氏とのケンカを長引かせないコツ3つ

  • 2022.7.14

彼氏と喧嘩したときは、すぐに仲直りしたいと思っても、どうやって仲直りすればいいのかわからなくなりますよね。しかし何もしないままでは、喧嘩はどんどん長引いていってしまうでしょう。

そこで今回は、彼氏との喧嘩を長引かせないためのコツを紹介していきます。彼氏と喧嘩してしまったときは、参考にしてみてくださいね。

1. 自分の気持ちを落ち着かせる

喧嘩をしているときは、感情が高ぶって冷静な判断ができなくなります。興奮状態で話し合っても、お互いに傷つけ合う可能性が高く、喧嘩がさらに大きくなることもあるでしょう。

喧嘩を長引かせないためには、まずは自分の気持ちを落ち着かせることが大切です。言い合いになったときは、その場で一度、彼氏の顔を見ないように距離を置くのも冷静になる方法です。もしくは、ゆっくりと深呼吸をしてみましょう。6秒数えることで、感情のピークは徐々に下がっていくとも言われています。

自分の気持ちを落ち着かせている間に、彼の方も少しはクールダウンしているはずです。お互いに冷静になれば、落ち着いて話し合いができますよね。早く冷静になることが、喧嘩を長引かせないコツと言えるでしょう。

2. 先に謝る

彼氏と喧嘩をすると、自分に悪いところがあったとしても「謝ったら負けになる」と思ってしまい、ごめんねの一言が言えなくなることがあります。しかし、相手に歩み寄ることができなければ、仲直りは遠のいてしまいます。

自分の悪いところは素直に受け入れて謝ることができれば、関係は修復の方向に向かうでしょう。自分から先に謝ることで、彼にも罪悪感が生まれ、すぐに仲直りができるはずですよ。

意地を張り合って、お互いの気持ちが遠ざかる事態にならないためにも、喧嘩をしたときは先に謝る気持ちを大切にしましょう。

3. いつも通りに接する

喧嘩をした後は、普段通りに接するのが気恥ずかしかったり、難しく感じてしまうときもあります。

いつもなら寝る前に「おやすみ」のLINEをしていたり、仕事終わりに電話をしたりしていても、喧嘩の後は気まずくて、連絡を躊躇してしまうことも。

しかし、早く仲直りするには、いつも通りに彼に接することがポイントになってきます。喧嘩を長引かせたくない、仲直りしたいとあなたが思っているように、彼氏も仲直りするタイミングを探っていることが多いです。

喧嘩の直後は既読無視されたり、電話に出てもらえないこともあるかもしれませんが、彼が冷静になったタイミングで「俺も悪かった」と切り出しやすくなり、仲直りが早まります。彼が素直になれるように、まずは自分からいつものように接していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる