1. トップ
  2. レシピ
  3. 紫外線対策におすすめ!「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」 #今日の作り置き

紫外線対策におすすめ!「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」 #今日の作り置き

  • 2022.7.14
  • 12556 views

ツナと昆布を加えた、うま味たっぷりのマリネの作り置きレシピをご紹介します。ズッキーニは熱いうちにマリネ液に漬けることで味の染みがよくなります。また、ツナや塩昆布、ミニトマトのうま味が出ることで、砂糖を入れなくてもおいしく仕上がります。ビタミンCなど美肌効果のある栄養素が豊富な食材を使っているので、夏の紫外線対策におすすめです。ぜひお試しください!

「焼きズッキーニのツナ昆布マリネ」

【材料】
ズッキーニ …1本
ミニトマト…6個
ツナ水煮缶(食塩不使用)…1缶(70g)
塩昆布…5g

(A)
オリーブオイル…大さじ3
レモン汁…大さじ3
塩…ひとつまみ

【作り方】

(1)
ズッキーニは5mm幅の輪切りにする。ミニトマトは2等分にする。ツナは汁気を切る。

(2)
(A)の材料を混ぜ合わせる。

(3)
中火で熱したフライパンにズッキーニを並べ、両面に焼き色がつくまで焼く。

(4)
ズッキーニが熱いうちに耐熱容器に移す。ミニトマト、ツナ、塩昆布を加えて、(2)をかける。粗熱をとってから冷蔵庫で2時間以上冷やしてできあがり。

【ヘルシーポイント】
ズッキーニとミニトマトは、ビタミンCとβカロテンが豊富です。どちらも抗酸化力があり、紫外線のダメージから肌を守ってくれます。ズッキーニやツナ、昆布にも含まれるビタミンB2は、肌のターンオーバーに必須の栄養素です。

元記事で読む
の記事をもっとみる