1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつも穏やか♡ケンカが少ないカップルの特徴4つ

いつも穏やか♡ケンカが少ないカップルの特徴4つ

  • 2022.7.13

喧嘩を始めとしたトラブルが少ないカップルには、いくつかの共通する特徴があります。今回はそんな、トラブルが少ないカップルの特徴を紹介していきます。

彼との喧嘩が多い…というときは、参考にしてみると良いかもしれません。

1. ほどよい距離感を保てる

喧嘩などのトラブルが少ないカップルは、常にほどよい距離感を保っています。

愛情が強過ぎるあまり、相手の行動を常に把握しようとしたり、行動を共にしたがったりするカップルもいるでしょう。特に付き合い始めは、いつも一緒にいることも珍しくないでしょう。

しかし、どんなに強い愛情で結ばれているカップルでも、四六時中一緒にいれば息苦しく感じるようになります。そのためちょっとしたことでイライラして喧嘩になったり、意見の不一致ですれ違いが起きたりしてくるのです。

トラブルを少なくするには、友人との外出や趣味の充実など、別々の行動をとる時間を作ることが必要です。あえて離れることで、新鮮な気持ちでいられるようになるからです。

お互いに自分の時間を持つようにすれば、相手の知らない出来事を話すこともできて、コミュニケーションも円滑になります。お互いのプライベートを尊重して、ほどよい距離を保つことが、喧嘩やトラブルなく関係を長続きしていける秘訣です。

2. お互いの意見を尊重できる

恋愛に限らず、人間関係においてトラブルの原因になりやすいのが意見の衝突です。

相手の意見に耳を傾けずに、自分の主張ばかりしていれば喧嘩は絶えません。特に、意見の相違はどんなカップルも破局しやすくなるため、注意が必要でしょう。

トラブルが少ないカップルは、お互いに相手の意見に耳を傾ける寛容さを持っています。そのため、状況に応じて自分が引くという選択もできるようになります。また、自分の主張を相手が聞き入れてくれたときは、次は自分が相手に譲るというように対等の関係を築いていけるでしょう。

相手の意見に耳を傾けるのは一見当たり前のことのように感じられますが、交際が長くなるほど難しくなります。隣にいることが当たり前になり過ぎると、無意識のうちに相手に甘えてしまうのです。常に対等の関係でいるよう意識することが、トラブルの回避に繋がります。

3. 感謝の気持ちを伝え合う

ある程度、交際期間が長くなってくると、忘れてしまうのが相手に対する感謝の気持ちです。

何かをしてもらうのが当たり前という感覚になって、感謝の気持ちを言葉や態度で表さないでいると、衝突や気持ちのズレが生じてしまいます。

トラブルが少ないカップルは、日頃から、どんな些細なことでも感謝の気持ちを伝えることを意識しています。恋愛関係にある相手はもちろん、周りの人に対しても感謝を伝えることを癖付けておくのがポイントになります。

4. 自分の気持ちを伝えられる

好きな人とのトラブルを避けたいと思うと、自分の意見や気持ちを正直に伝えられなくなることがありますよね。しかし、それでトラブルが回避できたとしても、自分の気持ちを我慢したり、相手に本音が伝わらなかったりすれば、付き合いを楽しいとは感じられなくなってしまうでしょう。

また、どこかで我慢の限界がきて気持ちが爆発して、大きなトラブルに発展する恐れもあります。

トラブルを少なくするためには、自分の気持ちは素直に伝えましょう。お互いを理解し合えるカップルこそ、喧嘩もトラブルも少なくなっていくのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる