1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“成長を妨げる人”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“成長を妨げる人”がわかる心理テスト

  • 2022.8.18
  • 117036 views
undefined

何をやっても成長できない、楽しくないことばかりと感じるときはありませんか。もしかすると、あなたの成長にブレーキをかけている人がいるかもしれません。そのブレーキとなる人を知ることで、あなたは今よりも成長することができるでしょう。さっそく、あなたの成長を妨げる人を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.剣道の面

2.ザル

3.メロンパン

4.マンホール



1.剣道の面に見えた人は「会社の同僚」

図形が剣道の面に見えた人の成長を妨げているのは、会社の同僚かもしれません。それはたとえ相手が直接的なライバルではなくても、あなたは相手の存在や言動を意識しているのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分自身にコンプレックスを抱えているかもしれません。相手と自分は違う存在であることを頭では分かっていても、自分も同じようにやろうとすることもあるのでしょう。隣の芝生は青く見える、のように羨ましく感じたり自分の状況と比較してしまうこともあるかもしれないですね。

自分自身のできている部分を認めましょう。成長は誰かとの戦いではなく、自分との戦いなのではないでしょうか。同僚と競って成長することもあると思いますが、自分自身と向き合うことでまだ気づいていないところに気が付けるかもしれないですね。

2.ザルに見えた人は「両親」

図形がザルに見えた人は、両親の存在が成長を妨げているかもしれません。両親が厳しい方である場合もあれば、あなたに対して優しく寛容でいてくれる場合もあるでしょう。両親に言われた言葉などを思い出すときがあるかもしれませんね。

このタイプの人は、まだ誰かに自分の人生を決めてほしいという子供心があるのではないでしょうか。自分自身が、自分の人生の主人公だという自覚が少しばかり薄いかもしれません。殻を破れず遠慮していたり、自分で突き進むことに心配を感じているのかもしれないですね。

両親含め、周りの意見は参考程度に。あなたはもう十分、一人で決めることができるようになっているでしょう。親にとってはいつまでも子供ですし、子供にとっても親はいつまでも親ですが、あなたの人生はあなたが主役なのではないでしょうか。

3.メロンパンに見えた人は「パートナー」

図形がメロンパンに見えた人の成長を妨げているのは、パートナーかもしれません。パートナーが口出ししてくることはなくても、あなた自身が遠慮したり、考えすぎてしまっていることもあるのでしょう。

このタイプの人は、先回りして考えることが得意です。とても気を遣えて、あなたが思っている以上に周りは優秀と評価しているでしょう。しかし、あなた自身が自分の良さに気が付けていません。また、パートナーが「こう思うのではないか」「反対するかもしれない」と不安になりやすい人もいるかもしれませんね。

パートナーと真剣な話はできているでしょうか。自分の思いを伝えられているでしょうか。もっとパートナーと話してみることで、あなた自身も自分の良さに気が付き、さらに成長できるようになるでしょう。

4.マンホールに見えた人は「友人」

図形がマンホールに見えた人は、友人の存在が成長を妨げているかもしれません。つい友人のSNSを見ていませんか。もしくは、友人の中にあなたの現状を否定する人がいるのかもしれません。

このタイプの人は、他人と自分を比較しがちな人でしょう。自分とは違う性格や環境を持っている人を羨ましく感じ、自分の状況を悪く捉えやすくなっているかもしれません。また、友人の意見や価値観の方が正しいと感じているのではないでしょうか。

自分が必要とするもの、今の自分にしかないものはなんでしょう。本当に友人の方が幸せでしょうか、友人が正しいでしょうか。幸せや正しさは人によって異なります。誰かと比較をするのではなく、自分なりの答えを探していけると良いでしょう。



ライター:saksak
臨床心理士・公認心理師として、クライエント様のお話をじっくりお聞きし、サポートさせていただいております。また、ライターとしても仕事しております。心理テストで自分の知らない一面を知りたいと思いませんか?新たな発見に繋がる心理テストを書いていきます♪
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる