1. トップ
  2. お仕事
  3. いい上司だと思ってたのに!嘘つきクズ上司に地獄を見せられた話

いい上司だと思ってたのに!嘘つきクズ上司に地獄を見せられた話

  • 2022.7.13
  • 6678 views

人間誰でも嘘をつくもの。でも普通は理由があるはずです。たまに出くわす「嘘つき」と言われる人は、その頻度がやたら多いタイプ。そんな人が上司だったりすると大変な事になりますよ。今回は嘘にまつわる悲惨なエピソードをご紹介します。

画像: 出典:ftn
出典:ftn

穏やかで優しい女性が上司になるが…

子育てが一段落してパートを探していた友人。時給の良い募集があったので面接に行ってみる事にしました。

小さな会社でしたが雰囲気は良さそうでした。面接してくれたのは50代の素敵な女性。とても丁寧な対応で、彼女はすっかり働く気に。

ただ時給がネットに出ていた金額より安いのが気になりました。でも「慣れたらすぐ上げますから」と言われて入社してしまいました。

何か変だけど嫌いにはなれなかった

入社後も上司は優しく、色々プレゼントしてくれたそうです。でも「朝どれよ」と渡された苺は萎びていたし「高価なお菓子なの」は100均の物でした。

何だかおかしいと思っていましたが、取引先の信用も厚く、嫌いにはなれずにいました。

ただ、いつまで経っても時給はあがりませんでした。「いつあげてくれるんですか」と聞いても「もう少し待ってね」と毎回同じ返事。

自分の言ったことを覚えていない人

もう待てないと、さらに上の上司に直談判。すると「そんな話は聞いてない」と言われて唖然。ネットに出ていた時給も女性上司が勝手に上げていたことが発覚。

彼女は「嘘ばっかり!」とキレてしまいました。女性上司はポカンとしていましたが、彼女の怒りように「私、責任取って辞めます!」と泣きだしてしまいました。

でも数日が過ぎても上司は普通に仕事をしていました。その時になって同僚から「あの人、言ったこと覚えてないのよ」と言われて愕然。

皆、彼女が親しくしていたので言えなかったんです。程度の差こそあれ、嘘つきはいます。友達なら分かった上で付き合うという選択肢もあるでしょう。

でも上司だったとしたら…。かなり面倒なことになりますよ。気を付けましょう。さらに上の人に相談するのがベターです。

ftnコラムニスト:kanonmaru

元記事で読む
の記事をもっとみる