1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「やっとわかった?」結婚で辞職することを承諾。→すると高圧的な発言…「この時点でモラハラ気質」

夫「やっとわかった?」結婚で辞職することを承諾。→すると高圧的な発言…「この時点でモラハラ気質」

  • 2022.7.12
  • 13751 views

もしも自分の夫がモラハラ気質だったら…? 今回は人気の「モラハラエピソード」に寄せられた、読者のみなさんの感想をご紹介します。

転勤がある仕事に就いていて…

10年以上前の元夫の話です。 結婚前、当時私は転勤のある仕事で、夫(当時は婚約者)は転勤なしでした。 私の仕事はだいたい3年毎に地方と夫の勤務先のある都市を行き来するという転勤形式だったので、私は同居にこだわっておらず、地方にいる間は週末だけ同居すればいいと思っていました。 しかし夫はその案は全く聞き入れず、「夫婦は同居しなければならない、できないならどちらかが今の会社を辞めなければならない、男が働かないのはおかしい」と言い張りました。

夫からの一言に…

その時に結婚を考えればよかったのですが…それぞれの親にも結婚の話をしてしまい「ここまで来たらあとに引くことはできない」というところまで来てしまい…。 私が覚悟を決め「私が会社を辞めないといけないんだね」というと夫は「やっとわかった?」と偉そうに一言。 この人とは長くはやっていけないな…と思った瞬間でした。 (50歳/会社員)

価値観の違いはしっかり確認すべき

どうしてそんな人と結婚してしまったのでしょうか。 男性と女性の仕事に対する価値観の違いについては結婚前にしっかりと確認しておくべきだなとこの体感談を読んで改めて感じました。 (匿名)

結婚は思いとどまったほうがよかったのかも

こちらの事情や気持ちを考えることなく、自分の意見を押し付けてくる人といると、自分がすり減ってしまうと思うし、この時点でモラハラ気質があるように思えます。 自分が会社を辞めてしまうと、離れたい時に離れにくくもなるし、長くはやっていけないと思ったのなら、結婚は思いとどまったほうがよかったのではないかと思う。 (26歳/会社員)

※こちらは読者の皆様からのエピソードを元に、感想を募集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる