1. トップ
  2. レシピ
  3. 和食料理人の作る繊細なマクロビランチに感動!本格懐石もいただけるカフェ「マナヤ」

和食料理人の作る繊細なマクロビランチに感動!本格懐石もいただけるカフェ「マナヤ」

  • 2015.10.13
  • 2103 views

信州・松本の静かな住宅街にある「ゆるカフェ日和 manaya(マナヤ)」は、華やかで手の込んだベジタリアンランチが評判。和食の板前として何十年も腕をふるってきた店主だからこその、味と美しさです。

時間を忘れてしまいそうな、ほっこりとした雰囲気

長野県のJR南松本駅から徒歩15分のところに、マクロビオティック料理のカフェ「マナヤ」があります。店内は天井が高く開放感があり、塗壁と木製の家具がやわらかな印象。お店全体がゆったりとした優しい空気に包まれているようです。

テーブル席のほか、お座敷も。足を思う存分のばせて、さらにリラックス気分。大人数や子ども連れでも、気兼ねなく過ごせますよ。

地元農家が大切に育てた野菜のおいしさを、存分に引き出した料理

旬の素材を生かした「ゆったり御膳」(1944円)は、品数の多さと凝った盛り付けに、運ばれてきた瞬間、うれしくなります。動物性の材料は一切使っていないにも関わらず、奥深く複雑な味わい。和食料理人として培われた長年の経験と技術を感じさせる出来栄えです。

右上の碗は酒粕漬け豆腐の燻製。ほかにナスとシシトウの高野豆腐麻婆あんかけ、ニンジンの伊達巻、ナガノパープルとキュウリの緑酢の和え物などが並びます。

一品一品手間ひまを惜しまず、仕込みにふた晩かけているメニューもあるほど。ていねいな仕事ぶりがひと口ごとに伝わり、おいしさが体にしみわたっていくようでした。

栄養豊富なのにヘルシーなマクロビスイーツ

人気の「麻の実ショコラ」(540円)は、チョコレートに似た風味のキャロブという豆からできています。こってり濃厚な味わいは、まるでチョコケーキです。麻の実がナッツのようなアクセントになっています。

ポットでサービスされる和紅茶(540円)は、「大和」(奈良県産)などの3種類。どれもオーガニックなので自然な甘みがあり、ストレートでおいしくいただけます。コーヒーやココアなどもオーガニックがそろっています。

安全性に納得できる素材だけを厳選

食材には、長野県の農家から仕入れた無農薬の新鮮野菜と、信州産大豆と天然にがりから作られる豆腐を使用。酵素玄米は、安曇野の無農薬米です。

安心して食べられる食事を提供したいとの想いからスタートしたカフェだけに、食べ物の安全性にはとことんこだわっています。

こだわりは調味料にも徹底していて、しょうゆは店主の自家製。味噌は昔ながらの製法を守る松本の老舗味噌屋「萬年屋」のものです。

ギャラリーでは期間限定でさまざまなアートの展示が

ギャラリースペースでは、写真や絵画、陶芸などの企画展示を行っています。トークライブや演奏会などのイベントも開かれているので、ホームページで随時チェックするのがおすすめです。

たまには気取らずに、本格派のマクロビランチはいかがでしょうか?

の記事をもっとみる