1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼で間違いない!《相性のいい男性》の見極めポイント3つ

彼で間違いない!《相性のいい男性》の見極めポイント3つ

  • 2022.7.9

彼氏を作るなら、相性のいい男性を選ぶのが、長く関係を続けるコツになりますよね。そこで今回は、相性のいい男性を見極めるポイントを紹介していきます。

出会いの場に参加したときや気になる男性ができたときは、意識してみてください!

1. 直感的に好印象がある

自分に合う男性は、出会った瞬間に好印象を持ったり、妙に目を引く要素があったりします。直感的にビビっと反応する場合や、「この人と付き合うかもしれない」「なんだかいい感じだな」といった感覚がある場合には、自分に合う相手を本能的に察知している可能性が高いです。

全体の雰囲気や声のトーン、匂いなど五感から、本能的に「合う」と感じているのです。出会った瞬間や接している中で直感的に「いいな」と感じるなら、相性のいい男性だと考えてみましょう。

2. 価値観や境遇が似ている

幼少期の境遇や、育ってきた環境、価値観が似ている場合も相性がいいと言えるでしょう。お互いの考えや環境を理解しやすいため、意見の不一致が起こりにくいからです。同じ経験をしていると仲間意識や連帯感が生まれやすいので、仲が進展しやすいとも言えます。

また相性を見極めるときは、食の好みや金銭感覚などの価値観もチェックしたほうがいいでしょう。一緒に食事に行ったり、出かけたりするときに、選ぶお店や食の好みが近いと仲が深まりやすいです。

一方で金銭感覚にギャップが大きいと妥協や変化を強いられるので、付き合いが難しくなる可能性も。気になる男性がいるなら、価値観や境遇はさりげなくリサーチしておいた方がいいでしょう。

3. 沈黙していても気にならない

どんなに魅力的な相手でも、一緒にいる時間で気疲れしてしまうようでは、長く付き合っていくのは難しいものです。逆に気を使わずに、無言の時間も気にならない相手なら、お互いに自然体でいられます。話しているときはもちろん、無言でも居心地がよく安心できる相手は、相性がいい男性の可能性が高いです。

また、良いことも嫌なことも何でも話せるような相手なら、お互いに不満をため込みにくいので、関係も安定しやすいでしょう。付き合っていく中で問題が発生したり、関係の浮き沈みがあったりしても、話し合いで解決に進んでいきます。気になる男性ができたときは、一緒にいるときにどんな気分になるのかをチェックしてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる