1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「返事は待ってほしい」って...告白を保留されたときの対処法4選

「返事は待ってほしい」って...告白を保留されたときの対処法4選

  • 2022.7.9

何回かデートを重ねていい感じの雰囲気になったから勇気を出して告白をしたのに、「答えはもう少し待ってほしい」と言われると混乱しますよね。「私のことが好きならなぜすぐにイエスと言ってくれないの!?」とフラストレーションもたまるでしょう。


ですが、待つことで「イエス」の答えをもらえる可能性もあります。
今回は、告白したのに答えを保留されたときの対処法についてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

感情的にならない

告白されて答えを保留にするのは、そもそもあなたのことを恋愛対象として見ていなかった可能性があります。しかし、あなたの真剣な思いに心が揺り動かされて、「付き合ってみようかな」と保留中に考えている可能性があります。


それなのに、すぐに返事がもらえないからといって怒ったり感情的になったりすると、彼は引いてしまい、「ノー」と言う可能性が高いでしょう。

答えを催促しない

「君の気持ちは理解したけれど、答えは少し待ってほしい」というのが、彼の現時点の答えです。それ以上の答えを求められても、彼は困ってしまうでしょう。


また、もしかすると「何度も答えを催促してきてうざったい」とあなたにネガティブな感情を抱いてしまう可能性も否定できません。答えを待ってほしいと言われたら、彼のその気持ちを尊重するようにしましょう。

答えを保留にされたことを言いふらさない

告白をする前に、共通の知人や友達にいろいろと相談をしていたという女性も多いことでしょう。ですが、だからといって、彼に告白の答えを保留にされたことを言いふらしてしまうのはマナー違反。


彼とあなたの二人だけのことなので、彼が答えを出してくれるまでは他の人にぺらぺらと話さないようにしましょう。

答えを出す期間を決めてもらう

男性の中には、告白されて頭の中が真っ白になり、何を言っていいのかわからなくなって「もう少し答えを待ってほしい」という人もいます。そのような人は、いくら待っても答えをくれないでしょう。


だからこそ、「あなたの答えを待ちたいけれど、期間を決めてほしい」と頼んだほうが無難です。

告白を保留されたときの対処法を知ろう

今回は告白をして答えを保留されたときの対処法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。多くの場合、答えを保留するのはあなたとのことを真剣に考えているから。


しかし、一カ月以上待っても答えをもらえない場合は、それとなく答えを催促してもよいでしょう。(もんもーる/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる