1. トップ
  2. レシピ
  3. 石窯焼きの本場ナポリピッツァが楽しめる安曇野の古民家レストラン

石窯焼きの本場ナポリピッツァが楽しめる安曇野の古民家レストラン

  • 2015.10.12
  • 2663 views

信州・安曇野に、築100年の古民家を改築したイタリアンレストラン「NAPOLI PIZZA TASUKU(ナポリピッツァ タスク)」があります。いつも地元の人でにぎわうこちらは、ピッツァランチが大人気。表面はパリッ、中はもっちりのナポリピッツァは、忘れられないおいしさですよ。

イタリアでも通用する本格ナポリピッツァを安曇野で

長野県のJR豊科駅から車で約15分。安曇野にある「タスク」は、ナポリピッツァが自慢のイタリアンレストランです。オーナーの高橋さんは、ナポリピッツァ職人協会から認定を受けたピザ職人。イタリアで開かれた世界大会に出場した経験もあります。なんと、ピッツァを焼く石窯は高橋さんの自作です。

高い技術が必要な石窯の薪で焼き上げて、最高の食感に

外側はカリッとしているのに中はもちもちとした極上ピッツァに仕上げる秘訣は、徹底した石窯の温度管理にあります。石窯は季節や日によって温度の上がり方が変わり、また窯内部の場所でも温度が異なるため、扱いが難しいそう。絶妙な食感にするには、中の水分を逃さないよう高温で短時間に焼かなければならず、職人の腕が問われるのです。

安曇野の小麦と新鮮野菜から生まれたピッツァで長野の旬を味わって

ピッツァの生地に使う小麦粉は、主に無農薬の安曇野産。小麦が上質だからこそ、生地の風味の良さが際立ちます。食材には、できるだけ安曇野や長野のものを用いていますが、ナポリピッツァと相性の合う地元産がない場合は、イタリア産を使用しています。

評判の「ピッツァランチ」は、直径30cmほどのピッツァに、サラダとドリンクがセットになって1080円。旬の素材を使ったピッツァは季節によりメニューが替わり、約10種類から選べます。

「自家製燻製チキンと安曇野産ズッキーニのPIZZA」は、燻製チキンの香りが食欲をそそる一品。ローズマリー、オレガノ、ニンニクでマリネしたチキンを桜のチップでいぶします。コク深いチキンの旨みをみずみずしいズッキーニが引き立たせていて、ヤミツキになりそうです。

「パルマ産生ハムと安曇野産ルッコラのPIZZA」(プラス500円)は、フレッシュなルッコラの苦みと生ハムの塩味が効いた大人なピッツァ。トマトソースの甘酸っぱさが全体をバランスよくまとめています。ワインともよく合いますよ。

風情ある古民家を趣は生かしてシックに改築

料理のおいしさもさることながら、築100年という古民家の居心地の良さも、地元の常連客が多い理由。センスの良いインテリアと落ち着いた木の風合いが、くつろぎの空間を演出しています。日の光がたっぷり入る店内でのランチもいいけれど、静かなディナータイムに上質なイタリアンを楽しむのもおすすめです。

安曇野の紅葉は10月中旬ごろから始まります。秋のピッツァと紅葉を堪能しに、出かけてみてはいかがでしょう。

の記事をもっとみる