1. トップ
  2. 恋愛
  3. やっぱり君だ!男性が「最後」に選ぶ女性の特徴と求めるもの

やっぱり君だ!男性が「最後」に選ぶ女性の特徴と求めるもの

  • 2022.7.7
  • 74018 views

やっぱり君だ!男性が「最後」に選ぶ女性の特徴と求めるもの

みのり

誰しも愛する男性の最後の女になりたいと願っていますよね。では、男性はどんな女性を最後だと思って選ぶのでしょうか?そこで今回は、男性が「最後の女性」に求めるポイントについてまとめてみました。

機嫌にムラがない

ずっと一緒に過ごすいたいと思える女性の特徴としてやはり、機嫌にムラがないことが挙げられます。これは性別問わず、友人恋人など関係性を問わず、感情が安定している人と誰しも一緒にいたいものですよね。

例えば、身近な職場の同僚や上司などを考えてみたとき、情緒不安定だったり、テンションに差がある人とは仕事したくないと思ってしまいます。そしてそれは恋愛でも同じこと。

男性は女性の弾けた笑顔を見るのが好きですが、ちょっと言い合いになった時などにすぐに感情的になったりすると、「話し合いでの解決ができない…」と男性は思ってしまいます。人生を共にする女性としても、対象外にされる可能性があるので、自分なりに理性を保てるストレス発散法を作ってみて下さい。

男性頼りではなく、自立している

将来性を感じる女性として見られたいなら、自立している必要があります。もちろん、強さの基準には個人差がありますが、あまりにも男性に依存しすぎている、一人では何にもできないのはNGです。ほかにも、結婚するにあたってもあからさまに男性側の収入に頼りすぎていたり、交際時には常に一緒にいないと気が済まないなど。

そしてこれは、特にハイスペックな男性であるほど、女性に対しても男性と同じレベルの仕事への熱量や、自立を求める傾向にありますよ。恋愛や恋人ばかりだけではなく、仕事や趣味や友人関係などを充実させてみて下さい。そうすることで、仕事への理解も高まりますし、恋愛トラブルでありがちな嫉妬や束縛も無くなるはずです。

献身的に尽くしてくれる

男性はいつでも自分の味方であり、献身的に尽くしてくれる女性を最終的に選びます。心からその男性を愛しているからこそできる無償の愛情に対し、男性はたまらなく喜びを感じるのです。

例えば、男性が悩んでいたり落ち込んでいる時に優しく話を聞く、コミュニケーションやスキンシップといった愛情表現を欠かさないなど。また、この優しさという部分では男性のみならず、誰に対しても平等に対応できるかどうかも重要ポイントです。初対面の人や店員さん、子供にも親切にするようにしましょう。

さらに、家庭的な部分があると、男性は将来性を感じます。もし、家事の中で苦手なものがある方は、今のうちに身につけておき、自炊トークなどでアピールしてみて下さいね。

価値観、性格が合う

長い人生を一緒に楽しく歩いていくためには、価値観や性格の相性が合うかが大切。何に興味を持つのか、あるいは興味がないものに対しても、それなりに好奇心を抱けるか、そういう面でのバランスは、会話の盛り上がり方で判断できます。
特に、食の好みや金銭感覚、笑いのツボなどに関しては、付き合う上で結婚する上で重要視する人は多いですよ。

またたとえ完璧に一致しなくとも、違う考えや感覚を面白がれる性格であれば、これも男性にとっては手放せない存在になります。明るい人には明るく前向きな人が、暗くて愚痴っぽい人には同じようにネガティブな人が合います。やはり一緒にいて嫌な気分にならない相手と過ごしたいですからね。

最低限のモラルや常識がある

みのり

どれだけ大好きな恋人であっても、最低限の社交性を持っていて欲しいと思う人がほとんど。だからこそ、一般的なモラルや常識、マナーが身についているのは必須でしょう。

結婚をするのであれば、お互いの家族や友人との交流も避けられませんし、非常識な女性と付き合っていると思われたくありませんからね。例えば、浮気を許容するような人も世の中には存在していますが、相手が絶対に許さないタイプだと根本的に合いません。

また他にも、食事のマナーにこだわる人こだわらない人、よくあるのは金銭感覚の違いなども挙げられますよ。長く連れ添うにあたって、ちょっとした違いが思わぬトラブルに発展することもありますからね。なるべく共通点が多くて、誰に紹介しても恥ずかしくない相手を最後に選ぶのです。

「最後の女」になるには?①芯をもつ

愛する男性にとっての「最後の女」になるためには、自分という芯をしっかりと持つことが大切です。理想の女性像というものは人によって異なりますが、それらに振り回されているようでは、自立というものからはかなり離れてしまいます。

あなたという人間は、あなたの性質から逆算して作り上げていくものですからね。好きだからと男性の言いなりばかりになっていませんか?嫌だと思うことや許せないことは断らないと、「都合のいい女性」としてしか扱われません。

また、女性であっても守ってもらうばかりではいけません。男女問わず憧れられる存在になったり、仕事で結果を残すなど恋愛以外にも夢中になってみて下さい。そうすれば、相性の良い男性も浮き上がってくるはずです。

「最後の女」になるには?②欠点は直す

外見・内面問わず、一般的に欠点だと自覚していることは、やはり直していくべきでしょう。そうやって、バケツの底の穴をふさいでいくように努力を重ねていくことで、愛する男性から「最後の女」として選ばれるのです。

例えば、どんなに楽しくても陰口や愚痴を頻繁にこぼす人は、やはり周囲から疎まれます。そういった時は、他にストレス解消の方法を身に着けるなどして、ネガティブさを克服していくようにしましょう。

また、家事や外見にコンプレックスがあるのであれば、練習したりダイエットするなどしていくうちに、次第に自分に自信もつくようになります。基本的に、「自分が男性だったら付き合いたいか」を客観的に見つめ直すと、見えてきやすいかもしれません。

「最後の女」になるには?③自分磨き

自分自身の価値を高めていくには、より良い自分を目指していく向上心が必要不可欠。水は低きに流れ、人は易きに流れるもの。ただ漫然と生きているだけでは、どんどん悪い方へと落ちていってしまいます。

特に、第一印象においては外見がほとんどを決めるとさえ言われています。いくら優しい心の持ち主でも、まずは恋愛対象として見られなければ意味がありません。スーパーモデルとまでいかなくても、ファッションやメイクは磨けるものなので、努力する価値は十分ありますよ。

そうやって自分を常に磨き続けていることで、自己肯定感が高まり、男性からぞんざいに扱われなくなるメリットも!さらに、将来的に結婚するしないにしても、ある程度の経済力や自活力はあった方が良いでしょう。

まとめ

愛する男性から「最後の女」として選ばれるための努力は、意外にもその目的の手段としてだけではなく、いかに自分自身が楽しめるかが重要だったりします。自分磨きは男性のためではなく、仕事もうまくいったり、友人などとの人間関係もより多彩になるメリットもあります。

そのように魅力を高め続けることにより、思わぬハイスペック男性や相性の良い男性との出会いにも繋がります。是非、「最後の女性」を目指してみて下さいね!

画像出典:istock

元記事で読む
の記事をもっとみる