1. トップ
  2. グルメ
  3. 【与野本町】ビールのお共に!「喜多山製菓」のおかきシリーズ(全9種類)

【与野本町】ビールのお共に!「喜多山製菓」のおかきシリーズ(全9種類)

  • 2022.7.7
  • 1548 views
与野公園から歩いて数秒のおせんべい屋さん

与野本町駅より徒歩で約10分。与野本町駅から与野公園に行く道沿いにあるので、ご存知の方も多いはず。 喜多山製菓 本店さんです。

出典:リビング埼玉Web

米菓の材料となるお米は厳選された国産の水穂もち米、うるち米を使用し、素材にはとことんこだわっているという喜多山製菓さん。

「氷川餅」や「彩の国ふくふくせんべい」などが人気で、さいたま市内に4店舗あります。こちらの本店さんが創業の地とのこと。昔は本店の隅の方のスペースでおせんべいを焼いていたそうです。お醤油のいい香りがしていたんだろうな~と想像してしまいます。

出典:リビング埼玉Web

お店に入ると色とりどりの包装やたくさんのおかきやおせんべいがずらり。

出典:リビング埼玉Web

人気ナンバー1の氷川餅など、6枚入りで買いやすいお手頃サイズ。

出典:リビング埼玉Web

贈答用の商品もたくさんあります。

出典:リビング埼玉Web

壁には七福神が。お店の近所には七福神を祀られている寺社があります。毎年お正月に開催されている「与野七福神めぐり」は有名ですよね。

いろいろ目に入ってしまいますが、まずご紹介したいのはこちら!

うにや塩わさび、あさりバターなどおかきシリーズに注目!!

清潔な店内に入ってすぐのスペースに置かれていたのは、おかきシリーズ全9種類。

出典:リビング埼玉Web

・うにおかき ・塩わさび ・あさりバター ・焼きとうもろこし ・塩レモン ・4種のチーズ ・海のおかき(えび) ・海のおかき(ほたて) ・ゆず胡椒 全9種類 すべて399円 魅力的なラインナップで、どれがいいか迷ってしまいます。

ビールと合いそうな「うにおかき」と「ゆず胡椒」を購入
出典:リビング埼玉Web
まずは「うにおかき」
出典:リビング埼玉Web

「うにおかき」は今年発売された商品だそうです。 他のおかきは粉をまぶした仕上げになっていますが、うには濃厚うにだれで仕上げてあり、しっかりとした味わい。 またうれしいのは、するめいか入りなこと。うにおかきとするめいかの相性は抜群!するめいかをついつい探してしまいます。

出典:リビング埼玉Web

そして、ビールに合わせてみたら…やっぱり合う!濃厚なうにの味とおかきの歯ごたえに、ビールがどんどん進んでしまいそうで危険です。

次に「ゆず胡椒」

出典:リビング埼玉Web

「ゆず胡椒」は夏にぴったり! 爽やかなゆずとピリッとした辛みの組み合わせがたまりません。サクサク食感で一度食べたら止まらない~。これも確実にビールに合うおかきでした。

お子さんのおやつには「焼きとうもろこし」など、辛くないものがいいかもしれませんね。ちなみに小学生の長女は辛い物好き。「ゆず胡椒」がお気に召したようです。

爽やかなレモン味の「塩レモンおかき」は今月、1袋399円のところ300円。2袋なら500円でお買い得です。レモンがお好きな方はぜひ!

香ばしさと深い味わいに手が止まらなくなる「釜どおこげ」
出典:リビング埼玉Web

存在自体は知っていたものの、まだ食べたことがなかったおこげせんべい「釜どおこげ」。 お店の方におすすめしていただいて、初めて購入しました。なんと、子どもたちがおいしいおいしいと大絶賛!お店の中でもやはり、人気商品のひとつだそうです。

出典:リビング埼玉Web

おこげならではの香ばしい香りと甘辛いタレ。お米一粒一粒を感じられる歯ごたえのある食感がたまりません。

出典:リビング埼玉Web

1枚から購入できるので、ぜひ試してみてください!

ちなみに「えびおこげと釜どおこげのセット8枚入り(各種4枚)で500円」は、7月のおすすめ品です。お得に購入できるチャンス、お見逃しなく。

お得な割引の日をねらって

お得に購入できる日やポイントアップの日があります。

出典:リビング埼玉Web

・「久助の日」毎月9日・19日・29日は、こわれせんべいをお得に購入できます。 1袋378円、2袋で700円の商品が650円!6袋なら1,800円です。 たくさん買うとお得ですね~♪

お店の方に「久助」とはどんな意味なのか伺ったところ、「諸説あるのですが、割れたり欠けたりした商品のこと、一人前ではないとかそういった意味があるようです。」と教えてくださいました。割れたり欠けたりしていても、おせんべいは同じもの。おいしければ問題はないですよね。

出典:リビング埼玉Web

こわれせん久助コーナー。氷川餅や釜どおこげのこわれせんもあります。

・「感謝の日」第2第4土曜日は「感謝の日」 進物や袋物などの商品を2割引きで買えるチャンスです。

・「にこにこの日」毎月25日は「にこにこの日」ポイント2倍! 500円ごとにスタンプが倍増。まとめ買いにもってこいの日ですね。

シルバーカードやパパ・ママ応援ショップの優待カードをお持ちの方は「500円以上お買い上げでおせんべいプレゼント」という特典があります。お店の方に伝えてみてくださいね。

車でも徒歩でも立ち寄りやすい

今回はおかきを中心にご紹介しましたが、おせんべいはもちろん、あめやゼリーなどの甘いお菓子もたくさんありました。ぜひお好みの物を探してみてください。

駐車場は3台停められるスペースがありますので、お車でお越しの方も安心です。与野公園に行かれる方やギフトをお探しの方、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■喜多山製菓 与野本店 住所:埼玉県さいたま市中央区本町西1-12-9 TEL: 048-852-6885 営業時間:10:00-17:00(季節によって異なります。詳細は店舗までお問合せください。) 駐車場:あり 定休日:なし サイト:https://www.kitayama-s.co.jp/%e5%ba%97%e8%88%97%e6%a1%88%e5%86%85/

元記事で読む
の記事をもっとみる