1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゾッとする…姑「体調管理は嫁の責任」”容赦ない”嫁の悪口…姑の態度が嫌すぎる…<実録!姑エピソード>

ゾッとする…姑「体調管理は嫁の責任」”容赦ない”嫁の悪口…姑の態度が嫌すぎる…<実録!姑エピソード>

  • 2022.7.6
  • 3054 views

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

姑にちょっとした助けを求めると…

2人目の子が生まれて1ヶ月ほど経ったときの話です。 1人目もまだ4歳で一緒にお風呂に入らないといけない年齢だったので、2人をお風呂に入れて私も入っていました。 まだ2人を一緒にお風呂に入れるということに慣れていなかったので、そのとき特に何もしていなかった同居の姑に「タオルの上に乗せた下の子を拭くだけでいいので手伝ってもらえないか」とお願いしたことがあります。 すると「ほかの同居してない人たちは親の手も借りずに1人でがんばってるのにねぇ」とイヤミを言われました。 だったらご自分もほかの方同様一人暮らしをして誰の手も借りずに生きていってください! (46歳/パート)

普通そこまでしますか…!?

長期休みが取れた時にしか会わない姑の話です。 まず、私の母に電話で「最近、〇〇(旦那)と連絡つかないのよ」と連絡してきます。 そして帰省すると旦那に「美味しい物食べさせてもらってる?」「体調管理出来ないのは 〇〇(私)ちゃんの責任」と私の前で容赦ない発言。 あまりにも過保護でしつこい連絡に、毎度ゾッとします。 (40歳/パート)

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる