1. トップ
  2. 【JO1・金城碧海×武尊】輝く2人のパワフルトークが実現!強さの原点・成長への想いを赤裸々に語る

【JO1・金城碧海×武尊】輝く2人のパワフルトークが実現!強さの原点・成長への想いを赤裸々に語る

  • 2022.7.7
  • 1169 views

JO1・金城碧海×武尊

JO1の11人が胸に秘めた「夢」を叶える連載、"JO1meets…"。ar7月号では、JO1・金城碧海さんとキックボクサー武尊さんが夢のコラボ♡

TALK THEME「強さの源」

JO1・金城碧海、武尊。ar7月号より

JO1・金城碧海
2NDアルバム『KIZUNA』が好評発売中!タイトル曲「With Us」など、新曲7曲を収録。さらにライブツアーの開催も決定! 詳しくはHPをチェック!

武尊
闘争本能むき出しのファイトスタイルから"ナチュラル・ボーン・クラッシャー"と呼ばれる、K-1史上初の3階級制覇王者。6月19日、東京ドームで開催される「THE MATCH 2022」で、那須川天心との世紀の一戦に臨む。

共通点は空手!身体とココロを鍛えた原点

金城 今日はよろしくお願いします。僕の熱烈ラブコールが届いたなんて…(感涙)。来てくださって本当に嬉しいです。なんだかもう男が無条件で憧れてしまう雰囲気で、オーラがすごすぎます!

武尊 ありがとうございます(笑)。他業種の方とお話しする機会が少ないので、僕も嬉しいです。

金城 僕は小学3~6年生まで空手を習っていて黒帯を持っているので、より感じるのですが、武尊さんの強さは圧倒的だと思います。想像できないほどの練習や努力をされたのだろうと、本当に尊敬しています。

武尊 僕も小学2年生から空手を始めました。金城さんはどちらで習われていたんですか?

金城 正道会館です。

武尊 おぉ、一緒です! !昇段審査に10人組手があるんですよね。僕も黒帯をとりましたが、今思い出しても本当に厳しい練習の日々でしたね。でもあの時代を乗り越えたことで、ひとつのことをやりぬく大切さや自信もついたなと思います。

金城 身体づくりなどは、その頃から意識されていたんですか?

武尊 その頃は特に意識していませんでしたが、練習やトレーニングは常にしていました。

金城 さすがです!僕は今、ダンスに適した身体をキープするために、体幹トレーニングやストレッチを中心にしています。

武尊 僕も体幹トレーニングやりますよ。他にも、心肺機能を高めたり、バランスや伝達機能をよくする訓練など、フィジカルトレーニングも様々あって。箇条書きにすると結構ありますね…!

金城 武尊さんのYouTubeでフィジカルトレーニング方法を観たのですが…本当にストイックでした!
僕はダンスの時に『ここ(指の先)を動かしたい』という細やかな意識を持つことを大事にしているのですが、格闘技でも同じような訓練を取り入れられていて驚きました。トレーニングには毎日のルーティンがあるんですか?

武尊 曜日で変わります。基本的なメニューに、ミット打ちや実戦のスパーリングなど格闘技の練習を組み込みます。試合が近づくと、ラウンド数を増やしたり、内容を濃密にしていくイメージ。さらに、その他に必要なトレーニングを加えていきます。

金城 10人組手がここで生きているといった感じですね!

まだまだ成長過程。常に自分を磨き上げる

金城 武尊さんは、後輩を育てる時に大切にしていることはありますか?

武尊 メンタル面や技術的なことでアドバイスすることはありますが、僕も完璧じゃないので、まだ誰かを育てるということはありません。現役中に指導者の立場にいたくないのかもしれませんね。

金城 勉強になります!僕たちは結成3年目で、まだまだ未完成なので、これからもっと伸びていけるように、貪欲に学んでいきたいと思っています。

武尊 そういった気持ちは大事ですよね。

金城 武尊さんは格闘技界を牽引する方なのに、いつも謙虚さを持たれていて、今のお話を聞いてますます尊敬しました。むしろ苦手なことはあるんですか?

武尊 ありますよ!僕、ダンスが本当に苦手で。スポーツは大体できるけど、ダンスだけはどうにも…。力を入れる格闘技に対して、ダンスは抜くというか、柔らかい動きでそれが難しい! ダンスができる人はすごいなと思います。

金城 武尊さんほど運動神経が抜群な人はいないので、練習すれば絶対できると思います! でも武尊さんにも苦手があって、親近感を持てました(笑)。

武尊 僕は小学校時代は負けた経験しかないですよ。空手では女の子にも勝てなくて悔しい思いもたくさ
んしました。でも『身体が小さいから負けるんだ』とか言い訳をしたくなかったんです。それを逆にパワーに変えるというか、練習すれば強くなれるし、「勝てる!」と思って練習を続けましたね。

金城 本当にカッコいいです!

武尊 あと、僕の母はむちゃくちゃ気合の入った人で。自分からやりたいって始めたんだからと、簡単にやめさせるようなことはなかったですね。もう身体が無理と言っている状態でも首根っこをつかまれて、放り込まれましたから(笑)。

金城 僕はサッカーや野球がやりたかったのですが、唯一許可が下りたのが空手でした。それは僕が、強くなりたい、黒帯をとるまで頑張る!と具体的な目標をあげたから。なぜやりたいのか、どんな風になりたいのか、それを考えさせてくれた母には感謝ですね。

Model:JO1・金城碧海、武尊 Photo:Touge Yuzo Hair Makeup:Sasaki Mika(Kinjo)、NAYA(Takeru) Styling:Kasahara Yuri Text:Okamoto Hana

元記事で読む
の記事をもっとみる