1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが思う“他人の許せない行動”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが思う“他人の許せない行動”がわかる心理テスト

  • 2022.8.17
  • 144128 views
undefined

いくら親しい仲でも、されたら嫌なことや許せないことってありますよね。それはあなたが大切にしていることを踏みにじられているような感覚になるからかもしれません。他人にされて許せない行動を知ることで、あなたが何を大切にして生きているかを見つめてみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.野菜のへた

2.目薬

3.鼻

4.フラスコ



1.野菜のへたに見えた人は「無視すること」

図形が野菜のへたに見えた人は、相手を無視するような人が許せないようです。話しかけられたときに無視するのはもちろんのこと、人の存在をないもののように扱うような態度に腹が立つのでしょう。人の思いを無視した発言などにも敏感なのかもしれません。

このタイプの人は、繊細で傷つきやすい人のようです。自分に対する態度や発言を必要以上に気にしてしまうだけでなく、他人の心や尊厳を傷つけるような言動にも強い反感を覚えるのではないでしょうか。自分の周りは攻撃的な人ばかりだと悲嘆したくなることがあるようです。

他人の明らかな攻撃性や嫌味に傷つくことはあっても、ある程度は対応出来る術を身につけてきたのかもしれません。しかし、「無視」という陰湿な表現方法には慣れることができないようです。それは、人の尊厳や存在の価値というものを大切にしているからこその怒りなのかもしれません。

2.目薬に見えた人は「自分勝手に行動すること」

図形が目薬に見えた人は、人が自分勝手な行動をすることが許せないようです。集団の総意が決まっているのにも関わらず、自分の意向を押し通そうとする他人の様子に腹が立つのではないでしょうか。

このタイプの人は、他人がストレスを抱えているところを見るのが嫌なようです。平和主義で秩序を重んじるので、嫌な思いをする人があってはならないと思っているのでしょう。そして、コミュニティの中で不穏な空気感が芽生える気配を感じたら、素早くその芽を摘むことが自分の役割だと感じているのかもしれません。

皆が嫌な思いをしないために守ろうとした秩序は、自分勝手な行動をする人によっていとも簡単に乱されてしまうと感じているようです。平和にストレスを抱えずに過ごしたいという穏やかな性格だからこそ、自分勝手な行動をする人が許せないのかもしれませんね。

3.鼻に見えた人は「礼儀がなっていないこと」

図形が鼻に見えた人は、礼儀がなっていない行動が許せないようです。名前を名乗ったり、お礼をするという当たり前のことができない感覚が理解できず、イライラしてしまうことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、人を大切にしたいという思いが強いようです。人の存在を尊重し、大切に扱うために、丁寧で細やかな気配りを心がけているのでしょう。奉仕精神が強い人とも捉えることができそうです。

礼儀がなっていない人を見ると、相手や相手との関係を蔑ろにしているように感じるのかもしれません。自分が細やかな気配りができるからこそ、挨拶やお礼といった簡単なこともできない姿が理解できず、腹が立つようです。

4.フラスコに見えた人は「不安を煽る」

図形がフラスコに見えた人は、他人が不安を煽ることが許せないようです。決断や選択が間違っていないか必要以上に問い詰めたり、悪い結果を想定して話す様子に腹が立つのではないでしょうか。

このタイプの人は、ネガティブな発言や愚痴を聞かされることに人一倍苦痛を感じるようです。ただ今の現状を嘆くだけの人を前にすると「じゃあどうしたいの?」と聞きたくなるのではないでしょうか。くよくよ悩むことも少なく決断も早いため、人がしりごみする様子が理解できないのかもしれません。

具体的な解決策を考えるのではなく、ただ不安や愚痴を聞かされるということが苦痛なため、そのような不安の原因をつくる人にも腹が立つようです。慎重さがゆえの警告だということは分かっていても「愚痴を聞かされる身にもなって」と思っているのかもしれません。



ライター:Yuzuko
臨床心理士として、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる