1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたの“精神的な成熟度”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたの“精神的な成熟度”がわかる心理テスト

  • 2022.8.10
  • 113351 views
undefined

実年齢と精神年齢は必ずしも一致するとは限らないものです。あなたの周りにも、とても子供っぽい人や年齢以上の落ち着きをみせる人がいるのではないでしょうか。今回の心理テストで、今あなたの精神的な成熟度を探っていきましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ハンドバッグ

2.クレープ

3.アイスクリーム

4.南京錠



1.ハンドバッグに見えた人は「成熟度80%」

図形がハンドバッグに見えた人は、精神的な成熟度が80%と高めでしょう。年齢以上に落ち着いていて、物事を達観しているところがあるようです。同世代の人が子供っぽく感じられることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、他人のことを放っておけない性格の持ち主のようです。姉御肌で少しおせっかいなところがあるため「私が何とかしてあげないと」という思いが強いのではないでしょうか。その思いの背景には、誰かに頼りにされたいという心理が働いているのかもしれません。

頼られる人になるためには、精神的に大人になることが必要だったのでしょう。そのようにして精神的に成熟しすぎたせいか、人に甘えることは苦手なようです。本当に困った時に安心して頼れる人を見つけられると良いでしょう。

2.クレープに見えた人は「成熟度60%」

図形がクレープに見えた人は、精神的な成熟度が60%とやや高めでしょう。同年代よりは年上の人の方が付き合いやすいのではないでしょうか。大人びていると言われることも多いでしょう。

このタイプの人は、自分の立ち位置や売り出し方をよく分かっているようです。自分を客観的に見つめることができるのでしょう。自分に求められている役割を演じる能力に長けているため、世渡り上手な人であるとも言えそうです。

人間関係を打算的にこなしていくため、素直で直球なタイプの人に対しては調子が狂うかもしれません。どんな人にも対応できるほど大人ではないという点も、このタイプの人の特徴と言えるでしょう。しかし、完全に世渡り上手になるよりも弱点がある方が、人間味があって良いかもしれませんね。

3.アイスクリームに見えた人は「成熟度40%」

図形がアイスクリームに見えた人は、精神的な成熟度が40%で一般的あるいはやや低めかもしれません。大人すぎず、子供すぎず、年齢相応の考えや行動をしているでしょう。

このタイプの人は、柔軟でどんなコミュニティにでも馴染むことができそうです。こだわりが強くないため苦手な人も少なく、誰とでも一定の距離感で付き合っていける人かもしれません。

こだわりがあまりないことは人間関係においては利点として働くことが多いですが、自分らしさを損なってしまうことにも繋がるかもしれません。自分の周りにいる大人びている人や幼さを武器にしている人が、どんなアイデンティティを持っているのかということに興味を持ってみても良いかもしれません。

4.南京錠に見えた人は「成熟度20%」

図形が南京錠に見えた人は、精神的な成熟度が20%と低めでしょう。同世代の考えがとても大人に感じるのではないでしょうか。難しいことは考えず、ストレスフリーで過ごしたいという思いが強いかもしれません。

このタイプの人は、守ってもらいたいという思いが人一倍強いようです。ストレスのかかる状況に弱く、誰かが手を差し伸べてくれることを常に望んでいるのではないでしょうか。

年齢に対して子どもっぽいところはありますが、その可愛らしさを武器に、これまで色々なことをそつなくこなしてきたのではないでしょうか。今後、自分の成長のために自分の足で立ってみるという経験が必要になってくるかもしれません。



ライター:Yuzuko
臨床心理士として、日々人の心と向き合っています。自分では知らない自分の性格や心理を一緒に探ってみましょう。ほっと安心できたり、ワクワクするような心理テストをお届けします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる