1. トップ
  2. 恋愛
  3. 頼れるけど、モラハラ気質!?彼氏を「オラオラ系男子」にしてしまう原因2つ

頼れるけど、モラハラ気質!?彼氏を「オラオラ系男子」にしてしまう原因2つ

  • 2022.7.6
  • 1530 views

グイグイ引っ張ってくれる男らしさにキュン♥とする一方で、上から目線の発言や態度が令和的に?な「オラオラ男子」。恋愛にはいいけれど、結婚したらけっこう大変そうという声もある「オラオラ男子」と、一定数いる「オラオラ男子が好きな女子」について考察します!

「オラオラ男子」に疲れちゃった…私、どうしたらいいですか?

オラオラ男子の特徴が裏目に出てしまい、あなたを疲れさせる彼。実はあなたが彼のオラオラ度を高めている可能性も!そんな時の対処法を心理カウンセラー・根本さんにお聞きしました。

元は違ったのに…私が彼を「オラオラ男子」にしちゃってる⁉

1.「下に下に入りたがる女子」がオラオラを育ててる!?
「自分に自信がなかったり、嫌われるのが怖いと思っていたり、自分が彼と釣り合わないのではないかという気持ちがある女性は、自分の意見を言わずに彼に自分を合わせようとしたり、下に入りたがる傾向があります。それを続けていると彼は調子に乗ってきてオラオラ度が上がっていきます」

2.「彼を砂糖漬けにする女子」がオラオラを育ててる!?
「彼より女性が年上の場合に多いのですが、私が全部やるからと母性全開で尽くしてしまうことで彼を甘やかしすぎ、砂糖漬けにしてしまうことが。結果として彼が怠け者になってしまったり偉そうになったり、最悪の場合は浮気をすることも。男が浮気をするのは調子に乗っている時なので要注意です」

「オラオラ男子が好き♡」を卒業したいなら…

「まずは自己肯定感を上げることが先決。彼に合わせているうちに置き去りにしていた自分のやりたいことをしたり、自分に自信を取り戻すことが大切です。ただ彼から逃げるだけでは同じことを別の男性と繰り返してオラオラ男子を育ててしまうだけ。彼がいてもいなくても私は幸せ、選択権は自分にあるという状態まで自信が回復すると心の余裕が生まれ、同じことを言われても傷つかない自分に気づいたり、不思議と彼もあなたを気遣うようになるでしょう」(根本さん)

お話を伺ったのは…

心理カウンセラー・根本裕幸さん
パートナーシップとライフワークという2つのテーマで恋愛・結婚・夫婦の問題をはじめとしたあらゆる問題を、カウンセリングセッションや講座、執筆などを通じて扱っている。

イラスト/つぼゆり 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる