1. トップ
  2. グルメ
  3. 【八幡西区】ママはゆっくり食事を! 保育士が営むお預かりOKのカフェ

【八幡西区】ママはゆっくり食事を! 保育士が営むお預かりOKのカフェ

  • 2022.7.5
  • 6861 views

こんにちは。地域特派員の兎丸です。今日は、「保育スペース充実のカフェがオープンした」と聞き、早速息子を連れて行ってみました!

オーナーは保育士さん、子どものお預かりもOK

今年4月にオープンしたばかりの「cafeちいさなせかい」は、ブルーの扉が目印。保育園で10年以上の勤務経験がある内野こうたさんと、イタリア料理専門店やカフェなどで10年以上働いてきた美穂子さん夫妻が営んでいます。

内野さんは、2人のお子さんのパパでもあり、「子育て中のママとパパも、ゆっくり外食できる場を作りたい。保育園という枠にとらわれず、子育て支援をしたい」との思いから、カフェをオープン。1階は飲食スペース、2階は保育スペース、3階は洋室と和室のお座敷があります。

「たまには子どもから離れてゆっくり食事を楽しみたい!!」。そんなパパやママの切実な声を聞いてくれるのが内野さんの「保育サービス」。30分300円で預かってくれる上に、保育スペースの様子をモニターで確認することができます。内野さんが厳選したおもちゃや絵本も充実しています。

乳幼児オムツ替えスペースや授乳スペースもありますよ。

出典:リビングふくおか・北九州Web

子どもの成長を後押しするおもちゃがたくさん。手作りのおもちゃもあり、愛を感じます

出典:リビングふくおか・北九州Web

きれいにカゴに入れて整理された保育スペース

出典:リビングふくおか・北九州Web

3階のお座敷は人目を気にせずゆっくりできます

食事もスイーツも愛情を込めて

ランチメニューは2種類。オムライス・自家製タルタルソースが添えられたチキン南蛮・お肉のラグーソーススパゲッティから1品選べる「Aセット」(ドリンク付き980円)。お肉のラグーソーススパゲッティ・季節のメニュー・ゴルゴンゾーラのソース ペンネリガーテから1品選べる「Bセット」(前菜2品・サラダ・ドリンク付き1480円)。

ハンバーグプレート・パスタプレートのキッズメニューもあり(ポテト・サラダ・ドリンク付き650円)。

私はチキン南蛮、息子はパスタプレートを選択。素材にこだわり、丁寧に作られていることを実感する優しい味で、いつもは残しがちな息子はぺろりと完食!チキン南蛮はボリュームがあるのに、油がしつこくなく、心地よい満腹感でした。

今後はテイクアウトやモーニングも予定しているそうです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

自家製タルタルソースのチキン南蛮

出典:リビングふくおか・北九州Web

ミートソースペンネのパスタプレート

食後はデザートをいただきました。外側を黒くなるまでこんがりと焼いた「バスクチーズケーキ」(500円)。カラメルの香ばしい香りに濃厚なクリームチーズの絶妙に絡み合います。

出典:リビングふくおか・北九州Web

濃厚な味わいのバスクチーズケーキ

そして、店主おすすめ、イタリアのシチリア発祥のデザート「カッサータ」(500円)。砕いたナッツやドライフルーツ、チョコレートをマスカルポーネのクリームと合わせて冷やしたアイスのようなデザートです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

夏におすすめの涼感スイーツ「カッサータ」

1階のカフェスペースは、2人掛けのテーブル6席と、カウンター2席。さりげなく子育ての悩み相談にも乗ってくれる気さくな内野さんは「たまには子どもと離れる時間も必要です。パパやママがホッと一息つけるような場所でありたい」と話していました。

出典:リビングふくおか・北九州Web

内野美穂子さん、こうたさん夫妻

出典:リビングふくおか・北九州Web

テーブルには、保育スペースの様子を見れるモニターも

出典:リビングふくおか・北九州Web

ブルーの扉が目印です

cafeちいさなせかい 北九州市八幡西区鷹の巣2-14-25 ℡093-889-3563 営業時間=11:00〜17:00(O.S.16:00) 定休日=日曜、祝日※不定休あり 駐車場=店舗前1台、近隣に2台 インスタ=@cafe_chiiseka

元記事で読む
の記事をもっとみる