1. トップ
  2. レシピ
  3. 【あゆのこどもごはん】七夕のおやつに作ってあげたい!「中華ごま団子」

【あゆのこどもごはん】七夕のおやつに作ってあげたい!「中華ごま団子」

  • 2022.7.5
  • 815 views

こどもも大人も大好きなやみつきおやつ

こんにちは、あゆです。

もうすぐ七夕ですね。みなさんもう短冊にお願い事は書きましたか?

今年のわが子の短冊には、「あしたもカエルにあえますように」と書いてありました。
こどもらしくて可愛いな〜と思いながらも、毎日捕まえてくるカエルに、私は毎回悲鳴をあげています(汗)。

さて、今回のこどもごはんレシピは「中華ごま団子」です。

お店で見かける機会が多く、手が込んでいるように見えるごま団子ですが、じつは意外と簡単に作れるんです。

材料も工程もとてもシンプルなので、おうちでも30分あれば作れます。
夏の定番、冷たい麦茶にもよく合いますので、七夕のおやつにおすすめです♪

中華ごま団子

材料(10個分)

・白玉粉……100g
・砂糖……30g
・水……85~95ml
・こしあん……100g
・白いりごま……適量

作り方

1. こしあんを10等分にして丸める。

2. ボウルに白玉粉と砂糖を混ぜ合わせる。

3. 水を少しずつ加えながら手で混ぜ、耳たぶくらいの固さになるまでこねる。

※水は全量入れず、様子を見ながら足していく。

4. 3を10等分にする。

5. 丸く平らにのばして1を包み、丸く成形する。(下記ポイント参照)

5. お皿に白ごまを広げ、全体にまんべんなくつける。

6. 150℃の揚げ油で8~10分ほど揚げ、油を切る。

▲油の温度が低いので、団子を入れたときは音がせず、わずかに小さな泡がでる程度。徐々に泡が増え団子が浮いてきます。ごまがほんのり色づいたらOK。

ポイント

●生地は中心を厚く、周りを薄くのばす。

●手のひらを窪ませあんこを置いたら、周りの生地を伸ばしながら包み込む。

●作業しづらいと感じたら、手に油をつけてみて。

みんなに褒められる絶品おやつ

家族にもゲストにもベタ褒めされるこの中華ごま団子は、差し入れにもよろこばれます。白玉粉がもちもちで本当においしいんです!

ちなみに、お正月に残った栗きんとんを包んでもおいしかったので、中身はお好みでアレンジしてもいいですよ〜!

ごまをつけるところはお子さんと一緒にしても楽しそう。ぜひ作ってみてくださいね♪

元記事で読む
の記事をもっとみる