1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【三鷹】通称ワニ公園★ワニの遊具があるよ!都営三鷹深大寺アパート内公園

【三鷹】通称ワニ公園★ワニの遊具があるよ!都営三鷹深大寺アパート内公園

  • 2022.7.4
  • 1182 views

7月から地域特派員のヒンナです。

ヒンナとはアイヌ語で「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」の意味です(諸説あり)よろしくお願いします。

遊びたい盛りの子どもを楽しく安全に遊ばせることができる公園を探し中です。今年の春に三鷹市へ引っ越したので、まだまだ知らない場所がたくさんあります。一人の母親として、子どもと一緒に訪れた生のレポートをお届けしたいと思います。

暑い日が続いているので、公園遊びの時間も慎重に選んでいます。この日は少し気温の落ち着いた夕方に「ワニ公園」へ!ワニ公園は通称で、正式には都営三鷹深大寺アパート内公園。子どもたちは皆「ワニ公園」と呼んでいます。

ワニ公園のシンボル「滑り台ワニ」

公園は小さいながらも、新しめの遊具が3つ。このワニさん滑り台が小さい子に大人気!

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
こちらも人気「ネットワニ」

小学生が楽々歩いて乗り越える様子を、幼児が羨望の眼差しで見つめる光景をよく目にします。バランス感覚が鍛えられそうです。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
ブランコはワニじゃない

ブランコはワニじゃないですが、特徴的なデザインです。

出典:リビングむさしのWeb
トイレなし、日陰なし、夕方がおすすめです

大きな道路からは歩道と高低差を挟んでいるので、車が勢いよく突っ込んでくる心配は少ない環境です。ただし、バス通りには歩道がない箇所が多々あります。子どもだけで向かわせるのはおすすめでません。

三鷹市役所と警察署に、歩道がない場所を子どもたちが歩かないといけないのを避けたいので、横断歩道を作ってほしいと電話したことがあるのですが、できないとの回答でした(悲)

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb

まだまだ公園探しの旅は続きます。

都営三鷹深大寺アパート内公園 〒181-0016 東京都三鷹市深大寺1丁目13 JR武蔵境駅より徒歩22分

元記事で読む
の記事をもっとみる