1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好感度アップ!女性との初デートを成功させるコツ6つ

好感度アップ!女性との初デートを成功させるコツ6つ

  • 2022.7.4
  • 3799 views

「初デートが決まってもドタキャンされてしまう」「初デートから次のデートにつなげられない」など、初デートでお悩みの男性は意外と多いです。

せっかくデートの約束ができたのであれば、成功させたいと思うのは当然のこと。何に気をつけて準備をすればいいかなど、初デートを成功させるコツをまとめました。

デートの準備編

好感度アップ!女性との初デートを成功させるコツ6つ
恋学[Koi-Gaku]

初デートを成功させるコツはデートの準備からはじまっています。どんなことに気をつければいいか、一緒に確認していきましょう。

お店は率先して決める

もし初デートでご飯を食べに行くのであれば、初デートを成功させるコツはお店選びにもあります。初デートではできるだけ男性から率先してお店を決めると、女性にも喜んでもらえるでしょう。

お店を選ぶときのコツは、苦手なものがないか確認をすること、何系が好きかや、何を食べたい気分なのかを聞くことです。特に女性からの要望がないのであれば、和食やイタリアン、肉バルなどのさまざまなジャンルで具体的にお店の提案をすることもおすすめ。

お店選びは慣れるまで大変なので、日々の生活の中でデートに使えそうなお店と出会ったときにメモをするなど、リストを作っておくとスムーズに決めることができます。ぜひ試してみてください。

当日まで連絡を続ける

デートが決まったあと、急にLINEのやりとりをやめていませんか? 相手の女性がマメな人であれば、デートが決まった途端に連絡がなくなると、初デートまでモチベーションが下がってしまうことがあります。

特に婚活で知り合った女性であれば、他の男性ともやりとりをしていることが多いです。連絡がなくなり女性のモチベーションが下がってしまうと、初デート前にキャンセルされてしまう可能性もあります。

初デートを成功させるためにもデート当日までたわいのない話を続けてみましょう。

もし相手の女性がマメではない場合も、デートの数日前に一度連絡を取り、モチベーションを上げ直すことがおすすめです。初デートが決まったからといって、油断しないことがポイントになります。

デートの当日編

好感度アップ!女性との初デートを成功させるコツ6つ
恋学[Koi-Gaku]

いよいよ初デートの日です。当日に心がけてほしいポイントをまとめました。

話しやすい雰囲気を心がける

あなたは初対面の女性と話をするとき緊張しますか? 初対面の相手から話しやすいと言われたことはありますか? 初対面の相手から自分はどう見えているのか、初デートの前に一度自己分析してみることをおすすめします。

もし緊張してしまうのであれば、お相手の女性に「緊張していて……」と伝えてみましょう。表情が硬かったり、口数が少なかったりしても、「つまらないのかな?」や「怒っているのかな?」などの誤解を避けることができます。

話しやすい雰囲気を作り出すことが、初デートを成功させるコツです。はじめは慣れないかもしれませんが、相手に誤解されないように言葉に出して伝えてみてほしいと思います。

気遣いを忘れない

気遣いのできる男性は、女性から好印象を持たれやすいです。女性の飲み物はなくなっていないか、ご飯は足りているか、気遣いを忘れないようにしましょう。

他にもエアコンが効きすぎていないか、声をかけるだけでも女性からの印象はアップします。ちょっとした声かけが初デートを成功させるコツになるのです。

「聞く」と「話す」のバランスを大切にする

初デートでは自分の話ばかりしないように気をつけましょう。ポイントは何か質問をされたら、自分も質問をし返すことです。聞くと話すのバランスを取るように心がけることが初デートを成功させるコツになります。

お相手の女性が聞き上手な場合、つい自分ばかり話してしまうこともあるかもしれません。もし話しすぎてしまったのであれば、そのあとは積極的に女性に話を振るようにしましょう。

次のデートのお誘いをする

初デートがうまくいったと感じるのであれば、次のお誘いまですることをおすすめします。たとえば行ってみたいお店や場所の話をして、女性も興味がありそうであれば「今度一緒に行きましょう!」と誘うなど。

ポイントはデートの終盤で誘うことです。デートの中盤でお誘いをしてしまうと、女性から「まだよくわからないし……」と思われ、断られてしまう可能性があります。お会計を待っている間や帰り道などで話題にすることがおすすめです。

また、女性に考えてもらう時間を作ることも大切なポイントになります。「今後一緒に行きませんか?」など、その場で答えを求めるような聞き方をしてしまうと、少し考えたいと思う女性は困惑する可能性も。

「今度一緒に行きましょう〜!」と軽くお伝えをして、デート後のLINEで正式にお誘いすると、女性も考える時間ができますし、万が一断られて気まずい雰囲気になることも避けられます。

次につなげることまでできてこそ、初デートが成功したといえるでしょう。いいなと思う女性に出会ったときはぜひ実践してみてください。

おわりに

好感度アップ!女性との初デートを成功させるコツ6つ
恋学[Koi-Gaku]

初デートを成功させるコツは、事前に準備をしっかりすることや、具体的にデートのイメージをすることです。しっかり準備をしてきたことが、あなたの自信にもきっとつながります。

いいなと思う女性と出会ったときに実践できるよう、どんなデートでも準備をすることを大切にしてみてほしいと思います。あなたの初デートがうまくいきますように!

Written by yuuki

元記事で読む
の記事をもっとみる