1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. PTA委員長の私に→冷やかして嘲笑したママ友!その”無神経な発言”が最悪すぎる…<ママ友やめてもいいですか?>

PTA委員長の私に→冷やかして嘲笑したママ友!その”無神経な発言”が最悪すぎる…<ママ友やめてもいいですか?>

  • 2022.7.3
  • 22924 views

皆さんの周りにはちょっと厄介なママ友は居たりしませんか? ママ友付き合いは必要不可欠なので大変ですよね…。 今回は、そんな皆さんから集めたママ友エピソードをご紹介します。

自分勝手なママ友は…

子どもが幼稚園の頃にいたママが突然豹変して驚いたことがあります。 気さくで話しやすい人だったのですが、年長時に父母会長になった途端、母たちの了解も得ずに勝手に行事内容を変更してしまう事件がありました。 また、自分と違う意見のお母さんに対しては煽るようなLINEを送る始末…。 配慮に欠けた行動を1年間繰り返し、園内の母親たちが一気に距離を置くようになりました。 (34歳/専業主婦)

無神経発言をするママ友にイラっ…

娘の学校と習い事が同じだったママ友(友達でもないですが)の発言にモヤっとした出来事です。 当時、私はPTAの仕事を引き受けており、委員長をやっていました。 PTA委員の名前を全学年保護者へ書面にて通知した際、私の名前の前に「委員長」と書かれていたのですが、それを見た彼女から「委員長なんだって?大丈夫ー??」と笑いながら言われてイラッとしました。 一番忙しい時期、仕事しながらPTAの役員もどうこなすか日々頭を悩ませていたのに、私の何を知っていてそんな発言が出るのか…?と無神経な発言に腹が立ちました。 (37歳/会社員)

こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。 狭いコミュニティだからこそ、付き合う相手は選びたいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる