1. トップ
  2. グルメ
  3. 兵庫県のあのフワトロ鉄板料理が松山で味わえる『明石焼き蛸松本店』

兵庫県のあのフワトロ鉄板料理が松山で味わえる『明石焼き蛸松本店』

  • 2022.7.3
  • 2660 views

こんにちは、リビングえひめWeb地域特派員の、にのです。 鉄板料理と言えばいろいろとありますが、今回は兵庫県のアノご当地料理の鉄板料理が楽しめる「明石焼き蛸松本店」(あかしやきたこしょうほんてん)さんを紹介します。

2021年12月にオープン

松山三越から二番町通りを挟んだ南側にお店があります。 駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用してくださいね。 明石焼きののれんに赤い提灯が目印になっていてなんだか露店のような懐かしい外観のお店。

出典:リビングえひめWeb

昨年2021年12月にオープンしたばかりの「明石焼き蛸松本店」さんは、店名からわかるかもしれませんが兵庫県明石市のご当地料理明石焼きが食べられるお店! 愛媛県であのフワトロが味わえるなんてワクワク~!!

こだわりたっぷりの明石焼き

店内はカウンターやテーブル席があり壁にはかわいい絵が飾られていてカジュアルな雰囲気。

出典:リビングえひめWeb

明石焼きを焼いているところを見たかった私はカウンターに着席。 さっそくメニュー表を拝見。 自慢の明石焼き(700円)はこだわりがたっぷりと詰まった一品。

出典:リビングえひめWeb

小麦粉のでんぷんを製粉した沈粉を使い毎日粉を挽いて生地を作っているそうですよ。 そして明石焼きと言えばタコ。 愛媛県産の地ダコを使っている点もこだわりの一つ。

ポテトサラダやだし巻き、豚ホルモンのみそ煮などサイドメニューも色々ありましたよ。

出典:リビングえひめWeb

品数も増やしていくそうなので行くたびに新しいサイドメニューを楽しむのもいいですね。

ふんわりトロリの明石焼き

明石焼きは注文してから焼いてくれるので出来立てほやほやを味わうことが出来ます。 鉄板近くのカウンターに座った私は興味津々に明石焼きが出来ていく様子を観察♪

出典:リビングえひめWeb

ふっくらと仕上がっていく明石焼きにワクワク。 アッという間に出来上がって目の前に♪

出典:リビングえひめWeb

あげ板に乗ったフワフワな明石焼きに食欲がそそられます。 崩れないように明石焼きをしたからすくうようにお箸で挟んだらお出汁へ。 明石焼きをつけるお出汁は温かいお出汁と冷たいお出汁を選ぶことが出来ます。 食べたことがなかった冷たいお出汁が気になりチョイス。

出典:リビングえひめWeb

出来たて熱々な明石焼きをハフハフしながら1つまるまるお口へイン! かつおの風味がしっかりと効いたお出汁が良く染みて外はトロリ、中はふんわり。 そしてプリプリなタコがいいアクセントになった美味しい明石焼き♪

出典:リビングえひめWeb

明石焼きは塩でも食べることができ、味変も楽しめます。 塩をつけると明石焼きの素朴な味にフワフワな触感をより楽しめてアリ★ 今度はサイドメニューも一緒に楽しんでみたいな~。

明石焼き蛸松本店(あかしやきたこしょうほんてん) 【住所】愛媛県松山市大街道2丁目3番地15 木藤ビル1F西 【TEL】090-2826-8877 【営業時間】12:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:30) 【定休日】月曜 【その他】テイクアウト有 【Instagram】https://www.instagram.com/akashiyaki_takosho/

元記事で読む
の記事をもっとみる