1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ジュラシック・ワールド」の恐竜たちを発掘 砂遊びキット

「ジュラシック・ワールド」の恐竜たちを発掘 砂遊びキット

  • 2022.7.3
  • 1307 views
特殊な「砂」を使用、発掘のほか型押し遊びなど多彩に楽しめる

タカラトミーグループのタカラトミーアーツ(東京都葛飾区)は、映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」の公開を記念し、同シリーズに登場する恐竜たちを発掘できる砂遊びキット「ジュラシック・ワールド/恐竜を発掘せよ!」を、2022年7月7日に全国の玩具店および雑貨店などで発売する。

安全性にも配慮

ユニバーサル・スタジオ・ライセンシング LLCとの契約に基づき同社が企画・制作したという。サクサクと掘りやすいやわらかい砂の中に同シリーズの監修を受けた恐竜のフィギュア1個が埋まっており、専用のシャベルで掘り出して遊べる。

恐竜フィギュアは「ブルー(ヴェロキラプトル)」「T-レックス(ティラノサウルス・レックス)」「トリケラトプス」「モササウルス」の4種類をラインアップし、琥珀色など3色を用意。全12種類の中からどれが出てくるか、発掘するまで分からない仕様となっている。

使用している砂はグリセリンやシリコンオイルなどの素材を配合し、しっとりとしていて掘りやすく、散らばりにくい性質。日本玩具協会の定めたST(安全玩具)基準の検査に合格しており、小さな子供でも安心して"発掘遊び"を楽しめるよう考慮した。

また、発掘が終わったあとの砂で様々な遊びも楽しめる。本体BOXの底には同シリーズにまつわる2つのレリーフが刻印され、砂を押し付けて"型押し遊び"ができる。さらに、押すと硬くなり、崩すとフワフワになりやすいという性質を生かし、ジオラマおよび造形物の制作や、フィギュアの足跡をつけて飾るなど、想像力次第で様々な遊びを生み出せる。

セット内容は容器1個、フィギュア1個、砂約200グラム、シャベル、取扱説明書。

価格は1個990円(税込)。

元記事で読む
の記事をもっとみる