1. トップ
  2. グルメ
  3. 【武蔵境】武蔵野プレイス図書館内★もうまた食べたい「グリーンカレー」@カフェ・フェルマータ

【武蔵境】武蔵野プレイス図書館内★もうまた食べたい「グリーンカレー」@カフェ・フェルマータ

  • 2022.7.1
  • 1428 views

はじめまして!7月から地域特派員のヒンナです。 ヒンナとはアイヌ語で「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」の意味です(諸説あり)よろしくお願いします。

武蔵境駅目の前のランドマーク的存在「武蔵野プレイス」内にある「カフェ・フェルマータ」に行ってきました。駅前の好立地なので、いつも多くの利用者が訪れています。

出典:リビングむさしのWeb

武蔵境駅南口を出て目の前です。

出典:リビングむさしのWeb

個性的な建物で武蔵境のランドマーク的存在。

出典:リビングむさしのWeb

図書館を入ると正面にあります。

出典:リビングむさしのWeb
無性に食べたくなった「グリーンカレー」

以前から何度かカフェ利用でお邪魔したことはあったものの、この日は子供と朝から公園遊びで体力消耗し疲れきってお腹ペコペコ。ハンバーグやパスタのイメージでメニューを見た瞬間・・・体と脳が求めたのは「グリーンカレー」!

出典:リビングむさしのWeb

前提として、筆者は激辛好きではなく、ほどほど好き。タイ料理屋さんに入ったらバターチキンカレーを選ぶ方。 ご参考として、こんな筆者が無性にグリーンカレーが食べたくなった日のレポートです。

辛いと旨いが口の中で行ったり来たり。最高♡

淡いグリーンのカレーと、口の中でほどけるチキン。ココナッツの深みが優しいけれど、しっかりと辛い。ほろほろとしたパキスタンのバスマティライスが絶妙にグリーンカレーと絡み合って、一気に食べしまいました。(ほろほろバスマティライスは大盛り無料!) グリーンカレーは、日本ではタイ料理の一種。コリアンダー(パクチー)やキダチトウガラシの一種など緑色のハーブ類を使用しているのでグリーンになるそう。

出典:リビングむさしのWeb
玉子を固焼きにしてくれて感謝

レジで注文する際に、メニュー写真を見て躊躇。グリーンカレーを食べたいけれど、乗せてある玉子は半熟。半熟玉子も美味しそうだけれど、固焼きが好きなのでダメ元で店員さんに聞いてみたところ・・・快くOKしていただきました!うれしい。ありがとうございます。

デザートもかわいい

私がグリーンカレーに夢中になっている間、息子が堪能していたメニューはこちらです。

出典:リビングむさしのWeb
出典:リビングむさしのWeb
「フェルマータ」とはイタリア語で「ゆっくりのばす」「停留所」の意味

図書館内カフェならではの読書時間。本に囲まれて、自由に読書しながら美味しい料理を食べられる。図書館内のカフェならではの素敵な時間を過ごせます。 本が大好きな息子がこの日に選んだのは「中央線あるある」。息子が読書に集中している時間、母は疲れ切った体を、美味しいグリーンカレーとコーヒーに癒していただきました。

出典:リビングむさしのWeb
ルーマニアフードプランナーが手掛ける図書館カフェ

実はこちらのカフェ、ルーマニアフードプランナーの岡島智花子さんが手掛けています。オリンピックの際に、武蔵野市はルーマニアのホストタウンだったこともあり、これからもメニューが楽しみなお気に入りカフェです!

Café Fermata(カフェ・フェルマータ) 東京都武蔵野市境南町境南町2-3-18 武蔵野プレイス 1F 080-3447-3825 10:00-20:30 (FOOD L.O. 19:30/ DRINK L.O. 20:00) ※現在、暫定的に営業時間を短縮しています。 水曜定休

元記事で読む
の記事をもっとみる