1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたはメンタルが強い人?弱い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたはメンタルが強い人?弱い人?【心理テスト】

  • 2022.8.7
  • 44570 views
undefined

多少のことでは折れない強いメンタルを持っている人もいれば、多少の出来事でポキッと折れてしまう弱いメンタルを持っている人もいるでしょう。メンタルを強くするためには、まずは自分の今の状態をきちんと把握することが必要です。あなたはメンタルが強い人?弱い人?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.クマの鼻

2.お風呂の椅子

3.アイマスク

4.ネックピロー



1.クマの鼻に見えた人は「ややメンタルが強い人」

図形がクマの鼻に見えた人は、ややメンタルが強い人かもしれません。少々のことでは折れることなく、自分で気持ちを切り替えて持ち直すだけの力強さを持っていそうです。ストレスがかかっても、むしろ奮起するようなところがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、前向きで明るい性格をしているでしょう。何事も「なんとかなる」と考えており、楽天的かもしれません。それゆえ結構悪い状況に置かれていても、気楽に構えていることが多いのではないでしょうか。根拠のない自信を感じていることも多いでしょう。

あまりにもうまくいかないときには、それをネタにして笑いを取ったりするなどうまくいかないことを楽しみ始めたりしそうです。また自分の弱みを他人に見せることにあまり抵抗感がないため、困ったら堂々と助けを求める強さもあるでしょう。

2.お風呂の椅子に見えた人は「メンタルが強い人」

図形がお風呂の椅子に見えた人は、メンタルが強い人かもしれません。多少のことでは折れることなく、結構平気で乗り越えていってしまう力強さを持っていそうです。うまくいかないと、嬉々としてさらにエネルギッシュになっていくのではないでしょうか。

このタイプの人は、柔軟で打たれ強い性格をしているでしょう。うまくいっているときよりも、うまくいかない時のほうが気分が高揚し、頑張れる逆境への強さがありそうです。あれこれ方策を考えては、なんとか乗り切ってやろうとチャレンジャーな気分で立ち向かっていくかもしれません。

失敗したとしても、それを教訓にして次も頑張ろうとするのではないでしょうか。失敗を恐れず、果敢に立ち向かう柔軟で逞しいメンタルの持ち主かもしれません。あまり緊張もしないため、本番に強いという特性もあるでしょう。

3.アイマスクに見えた人は「メンタルが弱い人」

図形がアイマスクに見えた人は、メンタルが弱い人かもしれません。些細なことで、折れてしまうような繊細な心の持ち主でしょう。少し失敗しただけで、次が怖くなり、なかなか踏み出すことができなくなりがちかもしれません。

このタイプの人は、気が小さく失敗を恐れやすいところがあるでしょう。うまくいかなかったときに、強く落ち込んで気持ちがなかなか切り替わらないのではないでしょうか。また同じような失敗をするかもしれないと思うと、立ち上がることができなくなってしまうかもしれません。

あなたの場合、まずは失敗した後の考え方を変えることが大切でしょう。失敗した後で自分のことを責めまくっていても、うまくはいかないはずです。どうすればよかったのか、しっかり客観視することで、もう少しメンタルが強くなっていくかもしれません。

4.ネックピローに見えた人は「ややメンタルが弱い人」

図形がネックピローに見えた人は、ややメンタルが弱い人かもしれません。ちょっとしたことで色々なことが怖くなってしまい、逃げ出したくなることが多いのではないでしょうか。考えれば考えるほど、自分でブレーキをかけてしまっていそうです。

このタイプの人は、完璧主義なところがあるでしょう。そのため、何事も全てスムーズにうまく進めなければならないという縛りを自分にしているかもしれません。少しでもうまくいかない可能性があると、及び腰になってしまい、やらなくても済むよう思案しがちではないでしょうか。

あなたの場合、完璧にしなければならないという縛りを捨てることが、まず大切かもしれません。完璧を目指していては、いつまでも逃げることになってしまいそうです。とにかくやって、今の自分の力量と直面することで、少しずつメンタルが強くなっていくかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる