1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏がものすごく嫉妬深くて困っています…どうすればいい?

彼氏がものすごく嫉妬深くて困っています…どうすればいい?

  • 2022.6.30
  • 1138 views

こんばんは! 魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするメンタル心理カウンセラーの並木まきです。気になる男性の行動が「脈あり」なのか気になってしまうこと、ありませんか? この連載では、彼の行動の脈あり度や、うっかり自爆アプローチをしてしまったあとのリカバリーテクニックを解説します。

アラサーレディのための恋テク向上委員会 vol.28

今回の相談はこちら!

「付き合って2ヶ月半の彼氏が、ものすごく嫉妬深くて困っています。私のことを好きだからというよりは、彼の性格がオラオラで自分の言うことをきかせたいタイプに思えます。男友達と会うことも禁止で、最近はインスタの投稿や趣味のライブ配信にもいちいち文句を言ってきて、自由にさせてもらえません。こういう彼とうまく付き合っていくには、どうしたらいいですか?」(26歳女性/フリーランス)

脈あり度・・・✩✩(5星中2星)

彼はもともとの性格が支配的なタイプのようですね。真剣交際をしているのかもしれないけれど、相談者さんの気持ちを考えていない行動をしていますから、脈あり度は低めで5星中2星程度です。こういう男性は、誰と付き合っても「彼女なんだから」という理由だけで、自分の支配下に置きたがります。こちらの彼、自分の言うことを彼女が聞いているうちは機嫌がいいけれど、自分の考えと異なることを彼女がすると不機嫌になったりしませんか? もしそうであれば、うまく付き合うことよりも波風を立てずに別れることを考えたほうがいいでしょう。今は相談者さんも彼への気持ちがあるので「文句を言われたら直さなくちゃ」と思っているかもしれません。でも、こういう男性とのお付き合いは我慢の上に成り立つものなので、そのうちに相談者さんが苦しくなってくるでしょうし、結婚なんてことになれば、相談者さんはずっと自由のない生活を送ることになってしまいます。嫉妬は愛情の証だと捉える人もいるけれど、それを理由に相手を支配しようとするのは間違い。彼との今の関係から少し離れてみると、もっと大事にしあえる人との出会いに恵まれる可能性も大きいですよ。

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる