1. トップ
  2. ヘア
  3. たった1分でおしゃれヘアに! 暑い日に大活躍“ゴム2本”でできる「簡単まとめ髪アレンジ」

たった1分でおしゃれヘアに! 暑い日に大活躍“ゴム2本”でできる「簡単まとめ髪アレンジ」

  • 2022.6.29
  • 10595 views

暑い季節になると、パサつきや汗によるべたつきなど髪の悩みが増えるもの。そんな時期こそ、悩みをカバーしながらもおしゃれに見えるヘアアレンジを取り入れるのにぴったりの季節なんです。そこで今回は、現役美容師の筆者が、簡単に試せるまとめ髪アレンジをご紹介します。1分あればできるので、ぜひチャレンジしてみて。

ゴムだけでキレイにまとまる! ひと味違うお団子ヘア

まずは動画でHow toをチェック!
やり方をチェック!

今回のヘアアレンジはミディアム~セミロングの長さの方におすすめ!

ベースとして毛先をワンカールさせ、ヘアバームや固めのワックスでスタイリングしておくとまとまりやすいですよ。

1.髪を一つにまとめて少し低めの位置で結びます。

結ぶときはシリコンゴムを使うのがおすすめですが、毛量が多いなどお団子が崩れやすい方はリングゴムを使ってみてください。

2.お団子になるように、結び目の下あたりにある髪を丸めてゴムで結びます。

このとき、できるだけきつめに結びましょう。

3.お団子の横に毛先を持っていき、お団子から10cmほど離れたところをシリコンゴムで結びます。

4.結んだ毛束で輪っかを作り、お団子を入れ込みます。

入れ込んだお団子が抜けないよう、毛先のゴムできつくして、固定しましょう!

5.毛先をお団子の中に入れ込みます。

髪が長い方は4を繰り返して、毛先が余りすぎないよう調節しましょう! 毛先を入れ込めたら、お団子を整えます。

6.髪全体を摘んでほぐします。

片方の手でお団子部分を固定し、崩れないようにしておきましょう。

完成です!

使うのはゴム2本だけでやり方も簡単ですが、手の込んだヘアスタイルに見えておしゃれ度もUP!

首まわりをすっきりさせたいときや、いつもと違ったアレンジに挑戦したい日に、ぜひ試してみてくださいね。

文/SERINA

元記事で読む
の記事をもっとみる