1. トップ
  2. 恋愛
  3. 毎日幸せ♡男性が「結婚して良かった」と思う5つの理由

毎日幸せ♡男性が「結婚して良かった」と思う5つの理由

  • 2022.6.29
  • 4457 views

結婚生活が長く続けば、夫婦間でそれなりに不満も出てきます。「自由がない」など、結婚に対して愚痴をこぼす男性が多いのも事実です。しかし、他人に対して結婚の愚痴を話す一方で、幸せなことは話そうとしないのが既婚者の特徴です。

男性は、他人には話さないものの、実は様々な場面で結婚の幸せを実感しています。今回はそんな、男性が「結婚して良かった」と感じる理由を解説していきます。

1. 好きな人と一緒に生きていける

好きな人と一緒に生きていけることは、結婚における最大の魅力です。
恋人の場合、『一緒にいる』という実感はできても、『一緒に生きる』という実感はできないですよね。

結婚すれば相手は生涯を共にするパートナーとなり、お互いがお互いのために頑張って支え合って生きるようになります。最愛の人と家族になることができるなんて、想像しただけで幸せに感じるのではないでしょうか。

2. 家族が増える

結婚すれば、家族が増えます。パートナーの家族や親戚は身内になり、子どもができれば過ごす家族の数も変わります。好きな人との間に、友達だけでなく共通の身内が増えるのは嬉しいものです。

実際の生活も大きく変わり、幸せに感じる瞬間はたくさんあるでしょう。クリスマスや誕生日などでは、恋人時代のデートとはまた違った賑やかな過ごし方ができるのも、結婚してから感じられる幸せな瞬間のひとつでしょう。

3. 人間的に成長できる

結婚すると責任が強くなりますよね。そのことをマイナスに捉えるケースもありますが、実際はむしろプラスの要素です。

例えば、仕事が嫌で勢いで辞めてしまえば、その後の生活は苦労します。しかし結婚すればそんな無責任な真似はできず、家族のために頑張ることができます。頑張ったり努力したり、真剣に悩んだり、結婚すれば自分が人間的に大きく成長することができるのです。

4. 辛いときに励ましてもらえる

毎日の生活の中では、時に辛いこともたくさんあるでしょう。例えば、仕事で大きなミスをしたときは、自宅に帰ってきても暗い気分を引きずってしまいますよね。

しかし結婚生活では、妻や子供の姿が励みになったり、直接励ましてもらうこもができます。また、辛くても家族のために頑張ろうという気持ちにもなれるでしょう。辛いときほど、結婚して良かったと実感しやすいものなのです。

5. 自宅で過ごす時間が楽しくなる

結婚して最も変化と充実を実感するのは、自宅で過ごす時間です。結婚すれば、休日にやることがないとゴロゴロして過ごすことはなくなりますし、暇に感じることもなくなります。家には、自分にとって最も愛する人がいるからです。

既婚者の意見として「自分の時間がない」と不満を漏らすこともありますが、一方で一緒に過ごす時間は楽しく、これは結婚しなければ実感できない楽しみでもあります。

結婚の良さを語るのは自慢のように思えてしまい、だからこそ男性は結婚に対してネガティブなワードを口にしがちです。本当は、結婚して幸せを実感している男性は多いでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる