1. トップ
  2. グルメ
  3. 体に優しいランチ「野菜と薬膳 円山フィーコ」南円山にOPEN!

体に優しいランチ「野菜と薬膳 円山フィーコ」南円山にOPEN!

  • 2022.6.29
  • 4286 views

札幌もこれから暑くなりますね。体調管理には、健康的な食生活が重要です。

今回は、体に優しいランチプレートがご近所で頂けると知り、早速お食事に伺いました。

出典:リビング札幌Web

「野菜と薬膳 円山fico(フィーコ)」は、イタリアンをベースに、薬膳の考えを取り入れた美味しいランチプレートを提供するお店です。

場所は南6条西23丁目の「ワインとヤキニク 円山 JIN」の店舗内で、ランチの時間帯に間借り営業しています。メニューはランチプレートのみ。野菜たっぷりの体に優しい料理が気軽に頂けます。

野菜と薬膳を取り入れた体に優しいランチプレート

「体に優しく、美味しく、そしてほっこりとした気分になれる料理作りを目指しています。」と柴崎店長。

fico
出典:リビング札幌Web

8種の薬膳デリ グリーンピースのフラン、かぶとトマトのマリネ、季節の野菜 味噌とオリーブのソース、大根のガレット、もち麦のタブレ、白身魚のインサオール、黒豆のファラフェル、チキンソテー

グリーンサラダと赤玉ねぎのドレッシング、野菜のスープ、雑穀米、薬膳茶

※デリの内容は季節によって変わります

出典:リビング札幌Web

薬膳の考えとして、梅雨の時期は体内に余分な水分がたまりやすいので、水はけを良くする食材や気の巡りを良くする食材を取り入れて、体の内側をデトックスしてくれるメニューになっています。

出典:リビング札幌Web

最近、忙しく過ごしていたのですが、ficoさんの体に優しい料理に、ほっこりした気分になりました。南円山には素敵なレストランが沢山ありますが、野菜ソムリエの私としては、ficoさんのようなお店の登場を待っていました!

こだわりのメニューを柴崎店長にお聞きすると、「黒豆のファラフェルと、ごぼうのガトーショコラです。」

黒豆のファラフェル

出典:リビング札幌Web

黒豆をスパイスと混ぜ合わせてフリットにした豆料理。

「黒豆は、薬膳的にもアンチエイジング効果などがあり、スパイスとの組み合わせを楽しんでもらいたいと思いました。」

黒豆の旨みとスパイスがベストマッチ!コロッケよりもローカロリーなのに、満足感のある食感と旨み。色味は少し地味ですが、特派員の私もイチオシのメニューです!

ほんのり野菜を感じられるこだわりのデザート

ごぼうのガトーショコラ

出典:リビング札幌Web

「生地とクリームにごぼうのピューレを加えていて、ほんのりごぼうを感じられるように作っています。」

ふんわりと絶妙なバランスでごぼうの風味を感じられる、優しい甘さの絶品デザートです。

薬膳茶

出典:リビング札幌Web

アッサムティーをスパイス・クコの実・レーズンで煮だした、柔らかい風味のお茶。素敵なデザートとブレンドに元気を頂きました。

出典:リビング札幌Web

薬膳インストラクターの資格をお持ちの柴崎店長は、これまでホテルやレストランで洋食の経験を積んできました。

今後は、野菜を使った体に優しいデザートのレパートリーを増やしていきたい、とのこと。

出典:リビング札幌Web

店名のfico(フィーコ)は、イタリア語でいちじくの意味。「由来は、読み方がかわいらしいのと、女性の健康に役立つ果物なので、お店の料理と合っていると思い、店名にしました。」と柴崎店長。

「ランチ会など女性はもちろんなのですが、男性のお客様にも一度、食べてもらいたいです。」

ficoの体に優しく美味しいお料理を是非一度、お楽しみ下さいね。そして、野菜を使った新しいデザート、私も楽しみにしています。

■野菜と薬膳 円山fico 札幌市中央区南6条西23丁目5-12(ワインとヤキニク 円山 JINにて間借りランチ営業) 070-8582-7885(10:00~17:00) 11:30~15:00(L.O. 14:20) 火曜日定休 ※予約をお願いいたします https://www.instagram.com/yasaiyakuzen.maruyamafico/

元記事で読む
の記事をもっとみる