1. トップ
  2. グルメ
  3. 厳選ワインとイタリア人もうならせる料理とのペアリングが魅力【ゴルフ好き店主】

厳選ワインとイタリア人もうならせる料理とのペアリングが魅力【ゴルフ好き店主】

  • 2022.6.29
  • 1750 views

“ゴルフ好き店主”が営むうまい店を紹介するのがこの企画。
今回は、東京・銀座にある
【タヴェルナ グスタヴィーノ】をご紹介。

常連をとりこにする料理とワインのマリアージュ

経験を積むまでは、あれこれ試してみたくなるものだ。そして、ひとたび自分の流儀が定まれば、いかに再現性を高めるかに焦点が移る。ショットのルーティンがいい例。

同じことはレストラン選びでもいえるのではないかと、この店を取材しながらふと思った。オーナーシェフの松川さんはとにかく朗らかで人当たりがいい。

イタリア北部のピエモンテ州を中心に全土を回りながら修業を積み、15年ほど前に京橋にこの店をオープン。銀座1丁目に移って10年目を迎える。幼少から銀座になじみがあったようで、見せてくれた数葉の写真からは育ちのよさもうかがえる。

8割以上におよぶ常連の目当ては、おすすめワインとイタリア人もうならせる料理とのペアリング。看板メニューは「仔羊の干し草とハーブの蒸し焼き」だ。ふたを開けるとローズマリーやセージと、干し草の香りが立ちのぼる。味つけは厳選された塩コショウのみ。シンプルであるがゆえにごまかしが効かない。そして常連は思うのだ。こんな店は滅多に見つからない。他の店を探すまでもない、と。


【タヴェルナ グスタヴィーノ】
東京都中央区銀座1-5-7 アネックス2福神ビル B1F
営業時間:平日11:30(土曜12:00)〜14:00(LO)/18:00〜20:00(LO)
定休日:日曜・祝日(+ゴルフ合宿の日)
☎ 03-6228-7608


文=長岡 努 写真=鹿野貴司

元記事で読む
の記事をもっとみる