1. トップ
  2. 恋愛
  3. うまく続けるコツ!【職場恋愛】で守りたい4つのルール

うまく続けるコツ!【職場恋愛】で守りたい4つのルール

  • 2022.6.28
  • 1569 views

職場の男性と恋愛関係になることも多いですよね。ただ、仕事の場でもあるため、職場恋愛には暗黙のルールが存在しています。彼と付き合いながら、仕事もうまくやっていくためには、職場恋愛で守りたいルールをチェックしておきましょう。

1. 周りに言いふらさない

彼氏ができれば、誰かに話したくなってしまいますよね。しかし、職場恋愛であることを忘れて周りに言いふらしてしまうと、社内で気まずくなる可能性もあるため注意が必要です。

こちらは大丈夫だと思っても、彼氏は周りに知られることを嫌がっている場合もあるでしょう。カップルできちんと話し合い、誰に話すかは確認しておきましょう。

2. 職場ではイチャイチャしない

付き合いが始まれば、甘い時間を過ごしたいと思うのは自然なことです。

職場であれど目の前に相手がいれば、彼氏としての対応をしたくなることもあるでしょう。しかし、職場はあくまでも仕事をする場所で、プライベートの感情を持ち込むのはNGです。

職場の人が二人の交際を知っていたとしても、カップルでイチャイチャしていたら仕事に集中することができません。二人でイチャつくのはデートのときだけにするのが、職場恋愛でうまく付き合っていく絶対ルールです。仕事中は、仕事だけに集中するように心がけましょう。

3. 周りに気遣わせない

職場で公認のカップルになっていると、気持ちが緩んでしまうこともあるでしょう。

彼氏のことを目で追ってしまったり、休みの日を二人で揃えたくなったりします。

ただ、そういった行動は、周りに気を遣わせることになっている場合もあるため注意しなければなりません。

例えば、同僚の女性があなたに遠慮して、あなたの彼氏に話しかけにくくなっていたり、二人を気遣って自由に休みがとれなくなったりしていることがないとも言い切れないのです。

4. 同僚に対して嫉妬しない

職場恋愛をうまく続けるには、嫉妬心をコントロールすることも必要です。

他の恋愛と違って、職場恋愛では彼氏と他の女性が関わる場面を何度も見ることになるからです。仕事とはいえ、気になってしまう部分もあるでしょう。

しかし、女性の同僚に嫉妬してイライラしてしまうと、彼氏は仕事がやりにくくなってしまいます。その結果、二人でいても喧嘩が増えてしまったり、別れの危機が訪れてしまったりすることもあります。

職場恋愛は楽しいものですが、気をつけていないと周りに迷惑をかけてしまったり、彼氏に嫌な思いをさせてしまったりすることがあります。付き合うときには二人でよく話し合いながらルールを決め、それを守って彼との職場恋愛を楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる