1. トップ
  2. 「従祖父」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

「従祖父」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は?

  • 2022.8.17
undefined

今回ご紹介する難読漢字はこちら! 「従祖父」です。

「祖父に従うってこと…?」と、並んでいる漢字を見て困惑された方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、いったいなんと読むのでしょうか?

「従祖父」の読み方!

「従」は「従う(したがう)」のほかに「じゅう」と読みますよね。そして、「祖父」の読み方はもちろん「そふ」です。

ここから推測して、「従祖父」の読み方を「じゅうそふ」と考えた方も多いと思います。

そして、それは大正解! しかし、ほかに2つ読み方がありますよ。

それぞれ「○○○おじ」「○○おじ」と読みます。そして、後者は「大叔父」「大伯父」と書くこともできますよ。また、前者の読み方は「○○おじ」に1文字加えたものになります。

…さて、わかりましたか?

残る2つの読み方は「おおじおじ」「おおおじ」でした!

「従祖父」について

「おおじおじ」と「おおおじ」の意味は同じですが、「じゅうそふ」の意味は異なります。

前者は「祖父母の兄弟」を指しますが、後者は「父母のいとこ」もしくは「祖父の兄弟」を意味するそうです(出典:『精選版 日本国語大辞典』)。

どちらも「従祖父」と書くのに、このように読み方や意味に違いがあるのは面白いですよね。

ちなみに「叔父」と「伯父」は、性別ではなく自分の親より年上か、年下かで判断するそうです。

もし年上(兄)なら、たとえ母方でも父方でも「伯父」と、年下(弟)なら「叔父」と表記するそうですよ。

まとめ

いかがでしたか?

「従祖父」は「じゅうそふ」「おおじおじ」「おおおじ」と読みます。

今後も様々な難読漢字を出題していきますので、ぜひお楽しみに!