1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“成功するために必要なこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“成功するために必要なこと”がわかる心理テスト

  • 2022.8.15
  • 156504 views
undefined

あなたは「成功」と聞いて、何を思い浮かべますか。高い地位を獲得した人を思い浮かべるという人もいれば、経済的に豊かな状態を手に入れている人を思い浮かべている人もいるでしょう。周りから羨まれる人になることを考える人もいるかもしれません。成功の定義は人それぞれであり、あなたにとっての成功を考えることができればよいでしょう。では、あなたにとっての成功を達成するために何が必要なのでしょうか。心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1.ピンの上のゴルフボール

2.スタンプ

3.地球儀

4.卓上ミラー



1.ピンの上のゴルフボールに見えた人は「緻密な計画性」

図形がピンの上のゴルフボールに見えた人は、成功するために緻密な計画性が必要かもしれません。しっかりとした計画を立てて進めていくことが成功への近道と言えるでしょう。

このタイプの人は決断力があり、思い切った行動を行うことができているようです。ただ、やや無計画になりがちなところがあり、回り道をしているところがあるかもしれません。もちろん、回り道をすることによる気付きや経験も決して無駄なものではないでしょう。

ただ、これからは行動する前に計画をしっかりと立てることを意識することで、成功確率が高まるはずです。一人で考えることが難しいようであれば、計画を立てることが得意な人に一緒に考えてもらうようにしてみましょう。その人から計画の立て方を学んでいけるとよいですね。

2.スタンプに見えた人は「決断力」

図形がスタンプに見えた人は、成功するために決断力が必要かもしれません。大きなことを成し遂げるには、決断なくしてはできません。いかにはやく決断できるようにするかがあなたの成功の鍵となるでしょう。

このタイプの人は慎重で、さまざまなリスクヘッジを考えているようです。リスクマネジメントはしっかりとできていることでしょう。ただ、リスクばかり考えていては行動が止まってしまうかもしれません。リスクをゼロにすることも無理なことでしょう。

時には思い切りが大切になるかもしれません。リスクはゼロにするのではなく、最小限に留める対策さえ取れていれば「まずはやってみよう」と思い切って行動するように意識してみましょう。リカバーできうるリスクなら行動するというような判断基準を自分なりに決めてみるのもよいですね。

3.地球儀に見えた人は「俯瞰的視点」

図形が地球儀に見えた人は、成功するために俯瞰的視点が必要かもしれません。一線引いて客観的に全体的状況を見ることができる力があなたを成功へと導いてくれることでしょう。

このタイプの人はそのときの感情や感覚で判断しがちな傾向がありそうです。自分の心にとても素直なタイプと言えるでしょう。ただ、それによりうまくいったのは偶発的とも言え、成功確率としては決して高いとは言えないかもしれません。

あなたの感情や感覚は大切にしていけるとよいでしょう。ただ、感情や感覚に基づいた判断とともに、もう一つの視点として、行動の前に一旦立ち止まって俯瞰的に考えてみようとする姿勢を身につけていけるとよいでしょう。感情・感覚に基づいた判断と俯瞰的視点における判断の2つの視点を総合的に考えた判断を行えると、より成功確率を上げることに繋がるはずです。

4.卓上ミラーに見えた人は「チャレンジ精神」

図形が卓上ミラーに見えた人は、成功するためにチャレンジ精神が必要かもしれません。一本道を通って成功にたどり着いている人はほとんどいないでしょう。多くの場合は、紆余曲折しながら成功しているはずです。その紆余曲折に必要なのがチャレンジ精神でしょう。

このタイプの人は心配性で不安になりがちなところがありそうです。そのため、新しいことに取り組むことに対する不安感は高くなりがちな傾向があるでしょう。逆を言えば、同じ状況や分かっていることに対しての安心感が高いとも言えるかもしれません。

ただ、成功を手に入れたいと思うのであれば、少しずつでも変化させていくことも必要でしょう。分からないままでは不安かもしれません。情報収集をしっかりと行い、あなたなりのペースで少しずつ殻を割るように挑戦する気持ちは持っておくようにしてみましょう。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる