1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“独りよがりな人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“独りよがりな人か”がわかる心理テスト

  • 2022.8.22
  • 54916 views
undefined

独りよがりな人は、自分が一番正しいと思っていて、人の意見にあまり耳を傾けないでしょう。周りの人からは、付き合いにくいと思われているかもしれません。では、あなたは一体どれくらい独りよがりな人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ピザの具

2.クッション

3.手裏剣

4.クローバー



1.ピザの具に見えた人は「独りよがりな人」

図形がピザの具に見えた人は、独りよがりな人でしょう。仕事では、最初から最後まで自分一人で完結したいと思っているのかもしれません。できれば、周りの人が自分に合わせて欲しいと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、協調性がないようです。周囲と協調しようという気持ちがやや希薄なようです。ルールは自分で決めたいとか、自分のペースで進みたいと思っているのではないでしょうか。グループを引っ張っていくような統率力はあるかもしれませんが、トラブルも多いのではないでしょうか。

一人でできる仕事量には限界があるでしょう。普段から周りとコミュニケーションを取っていないといざという時に課題が一人では解決できない量に膨らんでしまうこともありそうです。まずは周囲の人達と意見を交換してみて、多角的に物事を見ることから始めたほうがよさそうです。

2.クッションに見えた人は「独りよがりではない人」

図形がクッションに見えた人は、独りよがりではない人でしょう。自分よりもまず相手のことを気遣おうとするようです。自分一人だけよい思いをしたりするのは申し訳ないと思っているのかもしれません。

このタイプの人は、仲間意識が強い人でしょう。あなたは仲間一人一人のことを大切にしているようです。常に仲間のことを気にかけている仲間思いの人でしょう。誰かが困っていたらすぐに救いの手を差し伸べるのではないでしょうか。

あなたはいつも相手に思いやりの気持ちがあり配慮を欠かさないので、誰とでも良好な人間関係を築けるのかもしれません。自分の考えばかりを主張したり押し付けたりはしないでしょう。必ず相手の気持ちを考えるようです。

3.手裏剣に見えた人は「やや独りよがりな人」

図形が手裏剣に見えた人は、やや独りよがりな人でしょう。あなたは自立していて、物事を一人でどんどん進めることができるでしょう。チームワークが必要な時も、なるべく一人でやりたがるのかもしれません。

このタイプの人は、一匹狼タイプのようです。単独で行動することが多いのではないでしょうか。何でも一人でできるのに、人と一緒に群れるのは意味がないと思っているのかもしれません。また、自分のペースを周りに合わせないといけない共同作業に苦手意識もあるのかもしれません。

とはいえども、周囲と協力し合う必要がある場面は生きていればよく遭遇するでしょう。ずっとは難しいかもしれませんが、要領のよいあなたですから、必要に応じて都度周囲と協力し合うこともできるでしょう。

4.クローバーに見えた人は「あまり独りよがりではない人」

図形がクローバーに見えた人は、あまり独りよがりではない人でしょう。自分の個を強く出し過ぎて目立ってしまったり、責任を取ることにはなりたくないのではないでしょうか。自分から相手に歩み寄ることが多いのかもしれません。

このタイプの人は、八方美人でしょう。相手に合わせるために、お世辞や社交辞令を言うのが上手いのかもしれません。相手の気持ちを常によく考えているでしょう。自分よりも相手のことを優先することがあるようです。

人の意見をなんでも肯定するのもよいですが、相手に合わせすぎるのもよくないでしょう。あなたが疲れてしまうかもしれません。自分の意見も大切にして、きちんと主張した方が、ストレスが溜まらないでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる