1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“決断力がある人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“決断力がある人か”がわかる心理テスト

  • 2022.8.12
  • 87047 views
undefined

決断力がある人は、重大な決定も潔く決めることができるでしょう。決断したあとは、心が揺れ動いたりはしないのかもしれません。では、あなたは一体どれくらい決断力がある人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.ピラミッド

2.フードカバー

3.牛乳パック

4.テント



1.ピラミッドに見えた人は「決断力がある人」

図形がピラミッドに見えた人は、決断力がある人でしょう。あなたは重大な決断も、スパッと潔くできるようです。あなたに二言はないのかもしれません。目標が明確になっているので、ブレないのではないでしょうか。その答えには説得力があり自信があるようです。

このタイプの人は、頭の回転が速いようです。今後起こりうる事態を予測できているでしょう。あなたには周りの人より一歩先が見えているのかもしれません。そのため、決断を迷わず下すことができるのでしょう。例え不測の事態に陥ったとしても、機転をきかせて乗り切れるのではないでしょうか。

あなたがきっぱりと決断するので、魅力的に見えてついてきてくれる人がいるでしょう。あなたにはみんなを率先して引っ張っていくリーダーの素質もあるのではないでしょうか。

2.フードカバーに見えた人は「あまり決断力がない人」

図形がフードカバーに見えた人は、あまり決断力がない人でしょう。最終的には自分で決められるようですが、決断までにかかる時間が長いようです。悩み始めると、決断がどんどん後ろへと伸びてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、優柔不断なようです。色々な意見があると、どれもこれもよく見えてきてしまって、なかなか決められないのかもしれません。悩んでいる時間が人一倍長いのではないでしょうか。

あまり色々な人の話を聞きすぎない方がよいでしょう。情報収集は大事ですが、選択肢がありすぎるとさらに迷ってしまうかもしれません。情報収集する前にまずは直感である程度の方向性を決めてから決断するのがよいのではないでしょうか。

3.牛乳パックに見えた人は「やや決断力がある人」

図形が牛乳パックに見えた人は、やや決断力がある人でしょう。あなたは冷静沈着に思考を巡らせ、より確実な方を選びとることができるでしょう。大きなリスクを伴うことは選ばないのかもしれません。失敗することも少ないでしょう。

このタイプの人は、冷静な人でしょう。物事にとりかかる前に、膨大な考察を無駄なく、効率よく行うことができるようです。目標に対して最短ルートかつリスクの少ない決断ができるでしょう。

あなたが決断できるのは、日頃から洞察力を磨いているからかもしれません。周りに流されたり、表面だけの情報に流されずに、あなたは本質を見抜くことができるでしょう。そのため、いざという時でも正しい判断ができるのではないでしょうか。

4.テントに見えた人は「決断力がない人」

図形がテントに見えた人は、決断力がない人でしょう。決断を人に任せしてしまうことがあるようです。人の意見を聞くと、自分の意見よりもよく聞こえてきてしまうのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分に自信がないようです。自分が合っているか不安になった時には、質問にイエス、ノーとはっきり答えてくれそうな人を探してしまうのかもしれません。相手の意見を考えなしにそのまま取り入れてしまうことが多いのではないでしょうか。

まずは自分の価値観を探るところから始めてみるのが良いでしょう。結果までのスピードを優先するのか、できるだけリスクを減らしたいのか等がわかってくると、決断を迫られた時に、自分が何を優先して判断すれば後悔しないかがわかってくるでしょう。次第に自分に自信がついてきて、誰にも頼らなくても決断できるようになるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる