1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“要領がいい人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“要領がいい人か”がわかる心理テスト

  • 2022.8.11
  • 191220 views
undefined

要領がいい人は、物事を手際よく処理することができるでしょう。自然と効率のよい方法を選んでいるのかもしれません。あなたは一体どれくらい要領がいい人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.アイロン

2.スケール

3.アルファベットの「a」

4.ブーツ



1.アイロンに見えた人は「要領がいい人」

図形がアイロンに見えた人は、要領がいい人でしょう。仕事が格段に早いようです。あなたはやるべきことの優先順位を的確に把握してるでしょう。どれから手をつければいいのか、どの順番でやれば一番スムーズなのかを瞬時に見極める力を持っているのかもしれません。

このタイプの人は、思考に柔軟性があるでしょう。その場に応じて臨機応変な対応ができるようです。不測の事態が起こっても、あたふたせずに軽やかに切り抜けることができるのではないでしょうか。

あなたは全部自分でやろうとは考えていないのかもしれません。周囲の人たちの得意不得意を把握しているので、課題や仕事の内容に合わせて適切な人材にお願いできるのではないでしょうか。一人でやるよりもずっと効率よく物事を進めていけるでしょう。

2.スケールに見えた人は「やや要領がいい人」

図形がスケールに見えた人は、やや要領がいい人でしょう。あなたは大抵のことは、人より早く終わらせることができるようです。予定より早く終わった時間で、また次のタスクを早く進めてしまうのかもしれません。

このタイプの人は、決断力があるようです。何かを選ばなくてはいけない時には、必要のない選択肢を潔く切り捨てることができるようです。また、自分の選択に後悔することもあまりないでしょう。不必要に過去を振り返らないのかもしれません。

あなたは自分で決めた方向性は、突き進むしかないと思っているのかもしれません。迷ったり振り返ったりする時間がないので、要領がよいのではないでしょうか。

3.アルファベットの「a」に見えた人は「要領がよくない人」

図形がアルファベットの「a」に見えた人は、要領がよくない人でしょう。あなたは物事に取り組み始めてからは早いようですが、それまでが時間がかかるようです。悩みすぎて物事を複雑にし過ぎてしまっているのかもしれません。

このタイプの人は、優柔不断なようです。たくさん選択肢があると、どれも魅力的に見えてしまってなかなか決められないようです。迷っている時間がロスタイムになっているのかもしれません。

あなたが迷った時には誰かに相談するとよいでしょう。背中を押してもらうのもよいかもしれません。次のステップに進むには思い切りのよさも必要かもしれません。まず始めてしまってから考えてもよいのではないでしょうか。

4.ブーツに見えた人は「あまり要領がよくない人」

図形がブーツに見えた人は、あまり要領がよくない人でしょう。あなたは一つずつ確実にこなしていくというやり方なのかもしれません。効率のよさにはこだわっていないのではないでしょうか。

このタイプの人は、丁寧な人でしょう。何をするにも隅々まで手を抜かないのかもしれません。あなたの仕事ぶりは完璧で褒められることもあるでしょう。一方で、丁寧すぎて時間がかかってしまうことが玉にきずかもしれません。

何をするにも完璧を目指すことは素晴らしいことですが、実際のシーンではそこまでのクオリティを求められていないことも多いものです。“ちょうどいい塩梅”ができるようになると、時間とパワーの節約にもなるでしょう。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる