1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“共感性の高い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“共感性の高い人か”がわかる心理テスト

  • 2022.8.12
  • 52589 views
undefined

共感性の高い人は、人の気持ちがよくわかるでしょう。コミュニケーションを円滑にするには必要な力と言えるかもしれません。では、あなたは一体どれくらい共感性の高い人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.雷

2.アルファベットの「S」

3.4分休符

4.人の脚



1.雷に見えた人は「やや共感性の高い人」

図形が雷に見えた人は、やや共感性の高い人でしょう。常に「自分がもし相手の立場だったら?」ということを考えながら行動しているのかもしれません。想像力を働かせて考えることができるでしょう。

このタイプの人は、思いやりのあるでしょう。いつも相手のことを気にかけていて、相手に対して優しく丁寧に接しているようです。人間関係を長く良好に保ちたいと思っているのではないでしょうか。

あなたは相手の気持ちがわかるので、信頼されているようです。あなたに話を聞いてもらうと安心したり励みになるという人もいるでしょう。あなたはコミュニケーション能力が高いとも言えるのかもしれません。

2.アルファベットの「S」に見えた人は「共感性の高い人」

図形がアルファベットの「S」に見えた人は、共感性の高い人でしょう。相手の表情や言葉から、相手の気持ちが手に取るようにわかってしまうのかもしれません。共感しすぎて、情が移ってしまうということもありそうです。

このタイプの人は、デリケートでしょう。人の気持ちに敏感なところがある一方で、敏感すぎて傷つきやすいところもあるようです。相手が辛い気持ちになっている時に、自分まで本当に辛くなってしまうことがあるのではないでしょうか。

共感しすぎて心が辛い時は、相手から少し距離を取ってみるとよさそうです。相手の感情に巻き込まれないようにするとよいでしょう。あなたが元気で心に余裕がある時は、人の話をたっぷり聞いてあげてもよいかもしれません。

3.4分休符に見えた人は「あまり共感性の高くない人」

図形が4分休符に見えた人は、あまり共感性の高くない人でしょう。あなたは一人で行動することが多いのかもしれません。自分は自分、他人は他人としっかり線引きをしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースでしょう。周りと比べずに自分の世界を持っているところがあなたのよいところでしょう。一方で、マイペース過ぎて相手の気持ちをあまりよく考えていないところがありそうです。

あなたが誰かと一緒に行動することがあったら、相手に合わせるようにするとよいでしょう。周りの状況に合わせて行動できると、相手の気持ちもわかるようになるのではないでしょうか。

4.人の脚に見えた人は「共感性の高くない人」

図形が人の脚に見えた人は、共感性の高くない人でしょう。相手の気持ちについてあまり深く考えたことがないのかもしれません。相手が何を考えているかということは、よくわからないのではないでしょうか。

このタイプの人は、人よりも自分を大切に思っている人でしょう。自分のことが好きなので、他人のことにはあまり関心を示さないのかもしれません。他人のことを知るよりも、自分のことを相手に知ってもらいたいというアピールが強いのではないでしょうか。

もし、あなたが誰かと仲良くなりたいと思っているなら、相手の話をよく聞いてあげるとよいでしょう。相手があなたに対して、話をよく聞いてくれて自分のことを理解してくれる人だと認識してくれたら、グッと距離が縮まるかもしれません。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる