1. トップ
  2. スキンケア
  3. アラサー女性向け♡ラグジュアリーな気分になれる節約美容【心得その1】

アラサー女性向け♡ラグジュアリーな気分になれる節約美容【心得その1】

  • 2022.6.27
  • 3153 views

色々なものが値上げラッシュで物価はどんどん上がっているのに、お給料はなかなか上がらない…と悲鳴を上げているアラサー女性が増えています。「生活必需品ではないから」と大好きな美容で我慢ばかりする生活になれば、心まで落ち込んでしまいますよね。せめて日々の美容では、節約を心がけながらも気分だけはラグジュアリーに過ごしたい! そんなアラサー女子たちに、時短美容家の並木まきが節約美容のポイントをお話します。

節約美容の心得その1:マルチに使えるプチプラクリームにひと手間を

毎日の美容では、丁寧な保湿ケアが基本。節約美容を心がけると「いいコスメを少しずつ」に走ってしまう人もいるけれど、保湿アイテムはケチって使うよりも、使いたいパーツにたっぷりと使える高性能なコスメがあると安心です。

そう! 節約を考えたときに「いいものを少し」と「プチプラをたっぷり」の二択なら、筆者は後者をおすすめします。特に、顔だけでなく首、ボディと全身に使えるマルチユースなクリームは、節約美容における強〜い味方。たとえプチプラでも、たっぷりと丁寧にお手入れをしたあとにはラグジュアリーな気持ちにもなりやすいですよ。

ただし「塗るだけ」だとフル活用はできないので、“ひと手間”を加えることで節約美容をラグジュアリー美容にグレードアップしましょう。

プチプラでもラグジュアリー気分になれる!マルチユースなクリームの夏美容ポイント

「クリーム系コスメ」と聞くと“冬のもの”というイメージが強い人も多いかもですが、実は夏の節約美容でもクリームは強い味方。マスク蒸れやエアコン乾燥などの刺激を受ける肌には、やさしくケアできるクリームを選んでみてください。

夏美容でクリームを活用する際のポイントは、テクスチャーと配合成分、そして“塗りかた”。しっとり感があってもベタつきにくいクリームを選び、寝る前のおやすみ美容で使うといいですよ。

そして、クリームを使った節約美容をラグジュアリー美容にするポイントは「マッサージ」をプラスすることにあります。筆者がお値段以上の実力を実感しているプチプラクリーム「ザーネクリーム」(医薬部外品)を使いながら、ポイントをお話していきますね。

出典: 美人百花.com

48g(チューブタイプ)¥748、100g(ジャータイプ)¥1,210

天然型ビタミンE配合で、肌の血行を促進。ターンオーバーを整えることで、 カサつきがちな肌もすこやかにキープしてくれるプチプラの実力派クリームです。

出典: 美人百花.com

顔まわりのお手入れであれば、一度に使う量はこのくらい。この量で顔だけでなく首〜デコルテまで足ります。薄〜く伸ばしながら血行促進を促す気持ちで軽〜くマッサージをするのが、べたつかせずに快適なケアを実感できるポイントです。

凝っている箇所には少しだけ圧をかけるとコリ解消につながるので、くすみ対策にも◎。ザーネクリームは、少量でよく伸びるので、コスパも抜群ですよ。マッサージにはうってつけです。

ボディにも同じように、血行促進を意識しながら塗布。紫外線を浴びる夏の保湿ケアを充実させたいときは、カサつきが気になるところはやや多めに塗るのがおすすめ。

血行が滞ると肌荒れが起こりやすくなることから、節約美容では軽いマッサージも加えながら血行促進を心がけていきましょう。その日の疲れをほぐすように、丁寧なマッサージとともに眠りにつけばプチプラケアでもラグジュアリー気分に♡

書いたのは

出典: 美人百花.com

並木まき。元市議会議員・時短美容家(一般社団法人 時短美容協会・代表理事)。20代から魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様への分析を生かし、美容や恋愛に関するコラムを女性誌を中心としたさまざまな媒体に寄稿。

元記事で読む
の記事をもっとみる