1. トップ
  2. 「明晰夢」ってどんなもの? 夢をコントロールするメリットと自発的に見る方法

「明晰夢」ってどんなもの? 夢をコントロールするメリットと自発的に見る方法

  • 2022.6.25
  • 1026 views

「明晰夢」とは、それが非現実の体験=夢であることを自覚しながら見る夢のこと。明晰夢の中では、自分の行動、つまり夢をコントロールできる。ピーターパンのように飛んだり、オリンピック選手のように走ったりすることも可能。今回は明晰夢を見る方法と明晰夢を見るメリットをご紹介。ライターのデイジー・ブキャナンが自らの体験談も併せ、イギリス版ウィメンズヘルスに語ってくれた。

目次

明晰夢とは

明晰夢を見ることのメリット

明晰夢を見るまでのステップ

明晰夢とレム睡眠

明晰夢を見るためのコツ

明晰夢とは

デイジーは3歳のとき、自分が黄色いブーツを履き、パジャマの上にコートを羽織って消防署にいる夢を見た。

消防士に向かって、「私には消防士の知り合いがいないから、これが夢なのは分かってる。黄色いブーツも持っていない。仮にこれが現実だったら、パジャマも着ていないはず」と言ったのを覚えている。

それが夢であることを確かめるため、彼女はポールを難なく登って(現実では到底不可能)滑り降りた。当時は知らなかったけれど、これは俗に言う明晰夢。明晰夢とは、それが夢であることを自覚しながら見る夢で、その中では自分の行動がコントロールできる。

明晰夢を見ることのメリット

睡眠と覚醒の交わりは、睡眠科学者を夜も興奮させるネタ。

リンカーン大学(ニュージーランド)の研究チームが発表した2014年の論文によると、明晰夢を見る人は、平均的な問題解決能力を持つ人よりも覚醒時の洞察力が深い。

また、運動科学専門誌『The Journal Of Sports Sciences』に掲載されたより最近の論文は、明晰夢がアスリートの集中力とパフォーマンスを向上させる可能性を探っている。

でも、何より興味深いのは、明晰夢がメンタルヘルスの管理に使われているという事実。

明晰夢を見ることのメリット・ストレスや不安を和らげる・悪夢の頻度を減らす治療法として心的外傷後ストレス症候群(PTSD)の人々にも試用されている

不安障害を持つデイジーは、この話に興味津々。幼少期の明晰夢体験を再現することはできるだろうか? 仮に再現できるなら、それが不安障害の役に立つのだろうか?

その答えを見つけるため、彼女は睡眠学校『Awake Academy』で明晰夢のビデオ講座を受けることにした。この講座の指導者で、作家やマインドフルネスエキスパートとしての肩書も持つチャーリー・モーリーは、かれこれ9年明晰夢を教えている。

モーリーいわく、夢の中で潜在意識にアクセスするための第一歩は、夢の内容が思い出せるようになること。

私たちの大半は一晩で4~5つの夢を見るので、その内容を思い出すには、枕元に日記帳を置いておくことが重要。

明晰夢を見るまでのステップ

デイジーはまず、枕元にスマホ(機内モード)を置いて眠り、朝4時に目が覚めたら夢の内容(『ハンナ』『友達』『洗礼』『ディナーに乱入』など)を書き連ねることから始めた。

翌朝一番で記憶の空白を埋めてみると、たったこれだけのキーワードからかなり具体的な内容が思い出せてビックリ。

どんなストーリーだったかというと「私は友達のハンナとディナーの約束をしていた。でも、約束の場所へ行ってみると、そこでは彼女の友人の娘の洗礼式が行われている。どうやら私は日付を勘違いしたらしい。しかもみんな他人行儀で、私が呼ばれていないことを口に出さない」

空気中に舞う塵が教会の窓から差し込む光に照らされていたことも、強烈な羞恥心も記憶に蘇ってきた。そういえば、これに似たソワソワした気分で目が覚めることが頻繁にある(でも、その理由は分からない)。

夢の詳細を思い出すことに成功した彼女は、次のステップへ。

明晰夢を見るポイントは、潜在意識のコントロールを掌握することにあるけれど、これは非常識な大統領から権力を奪うのと同じくらい難しい。

モーリーいわく、大事なのは夢の内容に影響を与えてから眠ること。逆効果に思えるかもしれないけれど、心配事をトピックとして選んだ方がいいのだそう。

これは、そうすることで意識のある状態ではアクセスできない脳の領域にアクセスし、これまでに蓄積した知恵を生かすことができるから(この知恵が問題解決の役に立つかも)。

デイジーはウトウトしながら、お金のことを考えた。家を買うために夫と2人で貯金してはいるけれど、住宅ローンの話になると彼女はパニックを起こしてしまう。

それはマズイ。ということで、眠りに落ちるのを我慢して他のことを考えてみた。納税申告は大丈夫だろうか、通販であんなにたくさん買わなければよかった、クライアントは期日通りに支払ってくれるだろうか......。

やがて眠りに落ちた彼女は、自分のクレジットカードがすべて使えなくなるという夢を見た。夢の内容はコントロールできたかもしれないけれど、それで経済的な不安が軽くなったわけではない。

もしかして、ろくに歩けもしないのに走ろうとしているのかも。そう思った彼女は次の日の夜、もう一度潜在意識のコントロールを握ってみることにした。でも、今回はハッピーな夢が見たい。

明晰夢とレム睡眠

ラベンダーのアロマバスにゆっくり浸かり、睡眠を促すというバレリアンティーを飲み、瞼が重くなるまで大好きな小説を読み返してみたところ、珍しく朝までぐっすり。

しかも起きた瞬間、ピンクと薄い金色で塗られた部屋の様子や、ペンキとケーキのにおいを思い出した。ジュエリーも登場したはず。

今回も明晰夢は見られなかったけれど、自分の潜在意識をコントロールしてハッピーな夢を見た。その内容も前より細かく覚えている。

ゆっくりとはいえ、ちゃんと進歩はしているみたい。「だからこそ、もっと具体的な指導がほしい」という希望に応じるかたちで、モーリーが記憶力エクササイズを教えてくれた。

明晰夢を見るためのコツ

覚醒時の記憶力を高めれば、明晰夢に一歩近づける。

友達の電話番号やTo-Doリストを暗記してみるようモーリーに勧められ、デイジーはデビットカードの番号を覚え、スーパーでショッピングリストを見ずに買い物をすることにした。

そして1つの気付きを得る。その瞬間に集中しないと、何かを思い出すことはできない。

モーリーが教えてくれた明晰夢を見るためのコツ・覚醒中の自分を“いま”に集中させるスキルをつける・いつもの起床時間の1~2時間前、つまり最後のレム睡眠中に目覚ましが鳴るようにセットする

朝5時半にセットした目覚ましが鳴ると、本当にビックリする。今朝は、小説の執筆中に謎めいた仕事を首になる夢から一気に覚めた。

でも、ほんの一瞬、明晰夢を見ていた気がした。仕事を首になったとき、「これが現実であるはずがない。私は個人事業主だから首になるわけがない」と考えていたから。

潜在意識の中で執筆中の小説に関するインサイトも得て、翌朝には行動に移した。

完全な明晰夢はまだ見ていないけれど、モーリーのテクニックを実践することで、消防士のポールを登った3歳のときよりも明晰夢に近づいた。

でも、このアドバイスに従って、来る日も来る日も明晰夢を見ることばかり考えるのは的外れ。

明晰夢を見るためのプロセスは、彼女の睡眠習慣を改善した。朝までぐっすり眠れるようになったし、“いまこの瞬間”に集中できるようにもなった。

明晰夢は追い求めるだけで価値がある。たとえ毎日見られなくても、眠れないほど心配することはない。気になる人は、モーリーのアドバイスを参考に試してみては?

※この記事は、イギリス版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Daisy Buchanan Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる