1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏「お金を立て替えてほしい!」“携帯代の立て替え”を頼んできた彼氏。連絡の滞りを避けるためお金を渡すも、返ってくることはなく…

彼氏「お金を立て替えてほしい!」“携帯代の立て替え”を頼んできた彼氏。連絡の滞りを避けるためお金を渡すも、返ってくることはなく…

  • 2022.6.24
  • 20377 views

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

携帯代の支払い

20代の頃に付き合っていた彼氏との話です。 ある日、仕事中に彼から電話がかかってきました。 携帯の支払いが滞っていて、給料日までまだ先で手持ちのお金がなく、このままだと今日で携帯を止められてしまうので一旦お金を立て替えてほしい、とのこと。 大好きな彼氏と連絡が取れなくなってしまうのは悲しいと思い、給料日に返してもらうという約束で、3万円ほど立て替えることにしました。 私が立て替えたことにより、無事携帯が止まることなくその後も楽しく彼との電話を楽しみましたが…給料日になっても言い訳をして返してくれることはありませんでした。 (女性/主婦)

給料を入れない夫

元夫は結婚当初から自分の給料を家計に入れることが嫌な人でした。 共働きだったときも、私は給料の8割は家計に入れているのに、夫は半分ほどしか入れてくれませんでした。 子どもが産まれて私は仕事を辞めたのですが、それからも給料の7割ほどしか家計に入れてくれず、残りは自分の貯金として持っていたようです。 家を購入するとき、夫の実家から200万円の援助がありました。 私の実家は両親は年金暮らしで、そこまでの援助はなかったのですが…。 家を購入して3年後、お金の問題だけでなく、性格の不一致もあって夫と離婚することにしました。 子どもは私が引きとったのですが、ケチな夫から養育費なんてもらえるわけがありません。 専業主婦の私と子どもの当面の生活費だけを少しもらっただけ…。 家をどうするかという話になったとき、ローンは夫が働いて払ってきた、購入時の頭金として夫の実家から200万円の援助があったということで、家はすべて夫のものとなってしまいました。

lamire
出典:lamire

私の言い分としては、夫が働いてローンを払ったけれど夫と子どもの生活を支えてきたのは私、夫の実家から援助があったとしてもそれは夫だけでなく私たち夫婦に援助してくれたもの、と思うのです。 今でも納得いっていませんが、そんな夫と別れて正解だったと思っています。 (女性/主婦)


いかがでしたか? お金はトラブルの元になりやすいみたいです。 お金の貸し借りをするときは慎重にしないといけませんね。 以上、金銭トラブル体験談でした。 次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる