1. トップ
  2. 「ケタ違いのボリューム…!【すた丼】の“肉盛りツリー丼”は総重量1kg超。最高に強烈です!

「ケタ違いのボリューム…!【すた丼】の“肉盛りツリー丼”は総重量1kg超。最高に強烈です!

  • 2022.12.16

クリスマスを目前に、ファストフード・チェーン各社はこの時期ならではの商品を続々と展開中。中でも、ボリューム満点の丼を豊富に販売している伝説のすた丼屋は、今年1年の集大成として「超にんにくツリーすた丼」を、12月1日~25日まで限定発売しています。

筆者は、昨年も「ツリーすた丼シリーズ」を実食しましたが、今年は「倍倍すた丼」をベースにした“超ボリューム&超ニンニクのツリー丼”に仕上がっているのだそう。気になるその味わいを、実際に食べて確かめてみました。

「ニンニク」リスマス!すた丼の「超にんにくツリーすた丼」を実食

undefined

こちらが、今回実食した「超にんにくツリーすた丼」(税込1,890円)。

テイクアウトのコンセプトは「「い」えでも「ハ」ッピー「ク」リスマス」で、商品は「倍倍すた丼」と「超ニンニクすたみな肉キット」のセット、そして「温泉玉子付」で提供されます。

undefined

こちらの「倍倍すた丼」は、茶碗約3杯分のご飯に並盛の約2倍の肉を盛り付けた特別仕様。持ち上げてみるとずっしりと重みがあり、こちらだけでも十分すぎるほどのボリュームを感じます。

undefined

そして、こちらが「超ニンニクすたみな肉キット」。内容は同社の人気商品である「すたみな唐揚げ」が3個、今年新発売された「すたみな豚揚げ」が3枚、そしてクリスマスカラーをイメージしたキムチ(赤)と青ねぎ(緑)、さらに大量のチーズという充実したものとなっています。

すべて合わせると、肉だけでも約500g、ご飯も含めると約1.0kgに達するそう。また、トップに飾る星も付いています。

盛り付けスタート!

undefined

それでは、早速盛り付けて「超にんにくツリーすた丼」を完成させていきましょう。

まずは「倍倍すた丼」に、チーズをたっぷり散りばめていきます。この時点でカロリーはものスゴいことになっていそう…ちょっと恐れを感じてしまいました。

undefined

チーズだけでもトッピングとして十分すぎますが、その上にキムチと青ねぎも盛り付けていきましょう。たしかにクリスマス感はグッとアップ! …したような気がします。

undefined

その後、「すたみな唐揚げ」と「すたみな豚揚げ」を両脇に盛り付けて、最後に星を飾ったら完成です。

昨年は「揚げハンバーグ」の上に具材をのせたため、バランスをとるのに苦労しました。そのためか、今年はかなり盛り付けやすくなっていた気がします。

堂々たるビジュアル…!

undefined

こちらが、完成した「超にんにくツリーすた丼」です。こうして見ると、たしかにクリスマスツリーをしっかり連想させるビジュアルです。

大量のチーズはまるで雪のよう。2種類の揚げ物は、クリスマスツリーを飾るオーナメントといったところでしょうか?

なんて強烈な味わい…!

undefined

「倍倍すた丼」はもともと期間限定商品で、大人気を集めて定番化をはたしたそうですが、とにかくパンチがスゴい…! ひと口食べただけでも、にんにくの風味や背脂のこってりとした味わいを強烈に感じます。

undefined

そこにチーズが加わると、乳製品ならではのクリーミーな味わいがプラスされよりいっそうヤミつきになる味わいに。キムチの酸味や青ねぎの辛みもアクセントになってくれ、飽きることなくバクバクと食べ進められました。

2種類の揚げ物も見逃せない!

undefined

「すたみな唐揚げ」は筆者も大好きで、しばしばテイクアウトしていただいている一品。サクッとした衣とぷりっとジューシーな鶏肉の旨み、それを引き立てる醤油のコクやにんにくのパンチがきいた味付けが絶妙です。

undefined

「すたみな豚揚げ」は今年発売されたばかりの商品。「すたみな唐揚げ」同様に衣はサクサクとしてますが、中の豚肉はしっとり、もちもちとした食感。使用されている肉の種類が変わることで、全く異なる印象を受けました。

今年もレベチでした…

undefined

「ツリーすた丼シリーズ」は、伝説のすた丼屋が“「クリぼっち」の皆様に「旨くてスタミナが付くメニューで胃袋を満たして、最高のクリスマスにしてもらいたい」という想い”から販売されているのだそう。

まだ予定のない方は、今年は「超ニンニクツリーすた丼」を食べる日にしてみてはいかがでしょうか?



筆者:松本陸杜/ライター
カルチャー系メディアを中心に活躍するフリーライター。ジャンル問わずさまざまなコンテンツを執筆している。なかでも食レポに関するワーディングに定評がある。週5日はコンビニに通う、コンビニ情報通。戦略を考えながら対戦するカードゲームが好き。